検索
自分で着付けをして外出できるようになったという三浦理恵子さん (C)PRODUCTION OGI
1 / 3

自分で着付けをして外出できるようになったという三浦理恵子さん (C)PRODUCTION OGI

三浦理恵子の美容ライフ:第85回 今年やりたいこと

 明けましておめでとうございます。

いま、推されてます

 皆様、お元気で新しい年を迎えられましたか? 今年もこの連載を通してさまざまなことを体験し、皆さんとともに、いつも前向きで美しくあることを目指していけたらいいなと思っております!

 ◇自分の着付けで外出しました

 昨年末に銀座「いせよし」の千谷美恵さんに着付けを教えていただいたのですが、自分で着られるようになるために、あれから4回、着付けに通いました。まだおぼつかない部分はありますが、なんとか自分で着られるようになり、お正月のごあいさつに、自分で着物を着て出掛けました。気持ちが引き締まってなんともいえない緊張感がありました。 

 先日、銀座で外国人の女性が和服を着て歩いている姿を見たのですが、私たちよりずっと日本を楽しんでいて、私ももっと日本を知らなきゃ!と、少し自分が恥ずかしくなりました。千谷さんに教えていただいたのですが、着物の柄にはいろいろな意味があり、帯を締めるときの折り方にも、“幸せがこぼれないように”といういわれがあるなど、ハワイアンのフラのように一つ一つに込められた思いがあって、着物のことをもっと勉強したいと思いました。

 母親の仕事(和裁師)のお陰で、子どもの頃から着物が身近にあったのに、今まで触れてこなかったのは本当にもったいないこと。今回、私が着物に興味を持ったことで、母親も「また縫おうかな」なんていっていて、和服の美しさを教えてもらったり、新しい親子の会話も楽しんでいます。

 ◇プロに習いたい「片づけ術」

 皆さんはご実家の中で、何がどこにあるのか、自分の物がどれだけあるのか、ご存じですか? 私は、実家のリフォームをした時などに少しずつ「断捨離」を始めました。母にもっと快適に生活してもらうためです。一緒に思い出話をしながら、「これは必要」「これはいらない」と片づけていくのは楽しいことです。

 私自身は割とモノを捨てる方ですが、自分の中ではこだわりがなくても、人にとって大切なモノもありますよね。着物一つにしても、母から話を聞くと、ああ、そういう気持ちで作ったんだなと思うし、母のお母さんとの思い出も聞けたりして、子どもの頃なら「ふーん」と流していたような話が、今はすごく心に入ってくるんです。

 本当に大事なモノといらないモノを区別していき、母や父が大切にしていたものを今度は自分が受け継いでいきたい。それが娘としての親孝行の一端なのではないかと感じています。

 今までは自己流の片づけ方でやってきましたが、プロの方の方法で手際よく、そしてこれから先も使いやすい整理整頓を勉強したいと思いました。

 物が手軽に手に入る現代、自分が迷子になってしまうくらい(笑い)、モノや物事に悩まされるよりも、身の回りを整理整頓することで、心の中も整理整頓する時間を作ってみるのはいかがでしょうか。毎日キレイでご紹介する日を楽しみにしていてください。

 ◇男性も参加あり! 座談会!?

 近いうちに実現したいことは、この連載を読んでくれている方たちとの座談会です。これまで二度やらせていただいたのですが、それぞれ努力している方たちばかりで、いろいろなお話を聞けて、とても充実した時間でした。「朝、起きたら白湯を飲む」という話がすごく印象に残っていて、今でも実践しています。

 今度は男性の方に参加していただくのも面白いかもしれませんね。美意識の高い男性限定で(笑い)。女性の側からすると、いつもきちんとお化粧してキレイにしていた方がいいのか……やせていた方がいいのか……など、男性目線の意見を聞いてみたい。女性が思うキレイとちょっと違ったりするようなので、そういう話を聞くのも勉強になりますよね。

 あとは、人の行動マナーについて!

 食事のときに仕事ではないのに携帯をずっといじっている人、電車の中でお化粧直しをしている人、バスの中でものを食べている人など、改めて基本のマナーについて、それぞれが思っている感覚を話してみて、自身を振り返ってみるのも面白い! 自分では普通だと感じていたことが、ステキではないことかもしれませんものね。

 ◇まだまだあります! やりたい企画

 季節ごとに気になる商品をドラッグストアで買って試し、リーズナブルで使いやすいものをオススメするのもあり!ですよね。

 ボルダリングもやってみたいし……。

 蕎麦(そば)打ちも、美文字も、ペットのリラックスマッサージも……。

 挑戦したいことはたくさんあるので、今年も新しいことにどんどんチャレンジしていきたいと思ってます。

 皆さんからのご意見、ご感想、こんなことが知りたい! などのリクエストをお聞かせください。皆さんからのメッセージを楽しみにお待ちしております。

 メッセージは下記のお問い合わせフォームからお願いします。

 心も体もキレイになって、毎日キラキラしましょう! できることは今からスタートですよ!

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事