毎日キレイ

  1. HOME
  2. 三浦理恵子の美容ライフ
  3. 記事
三浦理恵子の美容ライフ

第93回 小顔マッサージですっきりフェースライン作り

頭皮マッサージに使用する「mason pearson」とカッサ

頭皮マッサージに使用する「mason pearson」とカッサ

 夏の始まりである「立夏」も過ぎて、ファッションも身軽になる時期がやってきましたね。そんな季節は、心も体もリフレッシュしてスッキリ爽快に過ごしたいですね。

 今回おすすめするのは、顔がすっきりする“小顔マッサージ”です。今までさまざまなマッサージについてお話ししてきましたが、ちょっとだけ“小顔”に特化したものをやってみたいと思います。

 ◇耳の下にリフトアップのツボ

 小顔に見せる一番の方法は、フェースラインをすっきりさせること。骨格自体を変えるのは素人では難しいので、まずはむくみやたるみを解消しましょう!!

 マッサージ方法としては、まずは以前お話しした肩甲骨回りをリラックスすることから始めましょう。指先を肩につけて、腕を前から後ろに回します。肩甲骨を大きく回すことを意識して、肩甲骨をキュッと引き寄せながら肩全体で回すことを何度か繰り返します。呼吸は止めないで、吸って、はいてを繰り返しながらゆっくりやってくださいね。

 上半身をリラックスさせたら、耳の下とアゴの骨の境のところにリフトアップのツボがあるので、そこを痛いけど気持ちいいくらいの強さで数分間刺激します。肩から肩甲骨を緩めてからツボを押すと効果的です。

 ◇首伸ばしは痛いけど気持ちいい

 手で胸元を押さえ、ゆっくり首を伸ばします。どうですか? こんな簡単なことでも、ものすごく首回りが伸びるのを感じますよね。胸元をしっかり押さえておけば、グーッと伸ばしたときにアゴのあたりが引きつる感覚になって、ちょっと痛いと思うかもしれませんが、慣れてくると伸ばすのが気持ちよくなってきます。そのときも呼吸に気をつけて、まずは息を吸って、はきながら伸ばす、を繰り返します。

 これが痛いということは、首回りのリンパが詰まっているということなので、少しずつでも伸ばしていくようにしましょう。伸ばすときに口を開けていてはダメです。しっかり閉じて、グーッと引き上げることで、フェースラインのたるみや、二重アゴの予防にもなります。慣れてきたら、そのまま首を左右に少しずつ倒していきましょう。

 ◇舌で唇の裏をグルグル回す

 ゆっくり伸ばしていくと、アゴのあたりがだんだんリラックスしてくるので、次は口のマッサージです。まずは舌を前歯と唇の間に入れて、円を描くように口の周りを回します。これを右回し30回、左回し30回やってみましょう。

 ちょっとやってみると、結構キツイですよね。私はこれをずっとやっていますが、それでも20回くらいから口の周りの筋肉が痛くなってきます。でもこれをやると、唾液が出てきて口の中の雑菌を減らすことができるそうなので、口臭予防にもなるし、歯がキレイになるし、ひいては風邪予防にもなるし、何よりも続けるうちにほうれい線のところがキュッと引き締まってきます。

 ◇ほうれい線には口の中をマッサージ!

 首、肩回りがリラックスしてきたら、今度は口の内側のマッサージです。口の中をやるの?と思うかもしれませんが、これが顔の引きしめにとても効果的なんです。指をそのまま口に入れると、爪で粘膜を傷つけるかもしれないので、私はドラッグストアなどで売っている医療用の手袋みたいなのを使っています。それをつけたら、歯茎や、ほうれい線の内側をマッサージするんです。

 ほっぺたと歯茎の上下をやったら、唇をつかんでマッサージします。そうすると唇のシワが軽減されて、ぷっくりして血行のいいキレイな唇になれますよ。

 口の中のマッサージは、自分でやっても眠くなるくらい気持ちがいいんです。唾液が増えると虫歯菌も減るので、今は歯医者さんでも、オーラルケアの一環として勧めているところもあって、とても理にかなっていることなんですって。

 ほうれい線が気になる人にはとても効果的で、ほおの内側からフェースラインを上げるマッサージを続けると、目に見えて変わってきます。まず鏡で顔を見て、片方だけやった状態でチェックすると、左右の違いが分かるくらいです。人間の肌って、それぐらい分かりやすく動いてくれるからおもしろいですよね。

 ◇最後は顔ヨガと頭のマッサージ

 あとは顔ヨガのように柔らかく動かします。舌をベーッといっぱい出して、顔をクチャーッと中央部に寄せる顔の運動を何度か繰り返します。きちんと顔の筋肉が伸び縮みすることによって、眼精疲労の解消にもなるし、顔も引き締まっていきます。頭頂部にもツボがたくさんあるので、顔周りが終わったら、手で頭をマッサージして、頭皮を上に引っ張り上げるようにしましょう。

 ここまでが一連の作業で、私はいつもお風呂に入ったときにやっています。1カ月くらい続けられたら、かなり効果が出ると思いますよ。写メなどで記録して見てみてください。

 次回は私が実践しているマッサージ法を、もう少しお話ししますね。

 皆さんからのご意見、ご感想、こんなことが知りたい!などのリクエストをお聞かせください。皆さんからのメッセージを楽しみにお待ちしております。

 メッセージは下記のお問い合わせフォームからお願いします。

 心も体もキレイになって、毎日キラキラしましょう! できることは今からスタートですよ!

三浦理恵子の美容ライフ 最新記事

第109回 今年の目標、フランス語を習う! 

 明けまして、おめでとうございます。

第108回 健康で、毎日キレイでいるために…運動しましょう!

 皆さんは「運動しなきゃ……」と思うことはありますか?

第107回 糖質制限と朝食のすすめ

 本格的に寒い季節になってきましたね。そんなときは温かい飲み物で内側から温まりましょう。

第106回 スポーツする女性はすてき―インストラクターと話すボルダリングの魅力

 秋も深まって寒い日が多くなってきました。寒いとつい体に力が入ってしまいますが、そんなときこそ体を動かしてリラックスしてみてはいか...

第105回 ボルダリングで体も頭もリフレッシュ!

 この連載ではさまざまな体験をさせてもらっていますが、実は半年以上前からずーっとやりたいと思っていたものがあって、それがボルダリン...

アクセス上位記事

MAINICHI WEDDING 挙式・結婚のことならマイニチ・ウェディング