毎日キレイ

  1. HOME
  2. 三浦理恵子の美容ライフ
  3. 記事
三浦理恵子の美容ライフ

第109回 今年の目標、フランス語を習う! 

ドラマ「特命係長 只野仁 AbemaTVオリジナル」での三浦理恵子さん (C)柳沢きみお/日刊ゲンダイ・テレビ朝日・MMJ

ドラマ「特命係長 只野仁 AbemaTVオリジナル」での三浦理恵子さん (C)柳沢きみお/日刊ゲンダイ・テレビ朝日・MMJ

 明けまして、おめでとうございます。

 寒い日が続いていますが、皆さんはどのように新しい年を迎えられましたか? 「一年の計は元旦にあり」と言われていますが、私は今までこれといって目標を立てることもなく、その年をスタートさせていました。なので今年はしっかり目標を掲げてみようかなと思います。宣言して自分をその気にさせるのも大事ですよね。

 ◇年越しそばを食べて迎える新年

 まずは私の近況報告として、年末年始の過ごし方をお話ししますね。家族がそろう時期だけに、家によってさまざまなしきたりがあると思いますが、私の家では、ありきたりですが、家族そろって年越しそばを食べるのが習慣でした。子どもの頃は眠い目をこすりながら夜中の12時くらいまで起きていて、そばを食べ、父親と母親は除夜の鐘に合わせて近所の神社にお参りに行き、甘酒をいただいて帰ってくるというのが、我が家の恒例行事でした。

 仕事を始めてからは、年末年始に忙しくなってバタバタしても、毎日の生活習慣を変えず、いつも通りを心がけています。例えば、お風呂は朝晩1時間以上入るとか、食べ物のとりかたを変えないとか、歯磨きしながらスクワットするとか、朝起きたら必ず窓を拭くとか。お正月だから休むのではなく、日頃からやっていることを変えずに続けてきました。が……今年は家族そろって温泉で新年を迎えました!

 温泉でも、子供時代から欠かさず食べていた年越しそばはいただきました。お宿の方にはお手間を取らせてしまいましたが、前もっておそばの準備をお願いして家族でいただきました。

 それだけのことですが、自分の中の伝統というか、約束事が一つ、二つあるのもいいものですよね。せっかく昨年、そば打ちを習ったので、自分で打てればもっとよかったんですけれど(笑い)。

 ◇目標って人それぞれ!

 さて、今年の目標です。といっても、急にはなかなか思いつかないので、「毎日キレイ」のスタッフの方たちの目標を聞いてみました。

 1人目は、毎日キレイの編集さん。衝動買いをやめる。スニーカーが好きだそうで、夜中にネットを見ていて、「50%オフ」とか書いてあると同じようなものを持っていても買ってしまい、ダンナさまに怒られるとか。なので目標は「ネット通販での衝動買いをやめる」。これが達成されたかどうかは、後日、自己申告してもらいましょう!

 2人目は、ライターのYさん。体を動かす趣味を持つ。編集やライターのお仕事はデスクワークが多く、「今日も動いてないなあ、体を動かさなきゃな」と思うことが多いそうで、何とか改善したいということです。ボルダリングに興味があるそうなので、体験者としておすすめしました。スリルも爽快感もあって、気軽にできるところがいいですよね。

 そして3人目、ライターのKさんは、似合う髪形を見つける。彼女はきっと変化を求めているんでしょうね。思い切ってショートにしたいけど、その前にあごのラインを何とかしなきゃと言うので、逆転の発想をおすすめしました。ショートにしてしまえば、必然的にケアするようになるので、まずは行動あるのみですね。

 最後は私のマネジャーですが、毎年1月1日になると、手帳にいろいろ書き出すそうで、今年もいろいろ考えているようです。たくさんありそうなので、徐々に話していくのも楽しいかなと思っています。

 ◇体験レッスンから始める!

 そして私は、フランス語を習う。コレは昨年の頭にも公言して、その前にも言っている気がするんですが(笑い)、今年こそ、フランス語を話せる夢に一歩でも近づきたいし、化粧品の裏に書いてある説明をフランス語のまま読めるようになり、ちゃんと効果効能を知ってから使いたいです。

 そのためにどうするか? 語学の勉強を本気でしたことがない私にとっては高いハードルなのですが、スタッフから提案されたのは、この連載で体験レッスンをやることです。いい機会ですよね。私と同じようにフランス語に興味がある方の参考になればという思いもありますし、私としても、やるとなったらやるしかない!

 そしてパリに「毎日キレイ」の取材旅行に行くとか、パリで“初めてのおつかい”をするとか、夢はふくらみます。

 ◇ゲンズブールが好き

 私がフランス語を覚えたい理由は、フランスに行って現地の人と話したいというのもありますが、フランス語の歌を歌えるようになりたいんです。なのでまずは1曲。意味を理解して発音もしっかりできることを目標にするのもありですよね。

 だいぶ前にお亡くなりになられましたが、私は昔からセルジュ・ゲンズブールが好きなんです。以前、パリに行ったときには、彼が住んでいた家の前にいき、写真を撮ったり、ゲンズブールの歌をスマホで聴いたりしました。彼の歌の世界観を私なりに感じ取れたら幸せだと思います。

 みなさんの目標は何ですか?

 今年も一緒に、いろんな体験をしていきましょう!

 皆さんからのご意見、ご感想、こんなことが知りたい! などのリクエストがあれば、ぜひメッセージなども下記のお問い合わせフォームからお送りくださいね。キレイになれるモノ・場所についてさまざまなアイデアを皆さんからぜひお待ちしています。

 心も体もキレイになって、毎日キラキラしましょう! できることは今からスタートですよ!

三浦理恵子の美容ライフ 最新記事

第109回 今年の目標、フランス語を習う! 

 明けまして、おめでとうございます。

第108回 健康で、毎日キレイでいるために…運動しましょう!

 皆さんは「運動しなきゃ……」と思うことはありますか?

第107回 糖質制限と朝食のすすめ

 本格的に寒い季節になってきましたね。そんなときは温かい飲み物で内側から温まりましょう。

第106回 スポーツする女性はすてき―インストラクターと話すボルダリングの魅力

 秋も深まって寒い日が多くなってきました。寒いとつい体に力が入ってしまいますが、そんなときこそ体を動かしてリラックスしてみてはいか...

第105回 ボルダリングで体も頭もリフレッシュ!

 この連載ではさまざまな体験をさせてもらっていますが、実は半年以上前からずーっとやりたいと思っていたものがあって、それがボルダリン...

アクセス上位記事

MAINICHI WEDDING 挙式・結婚のことならマイニチ・ウェディング