検索
「心・技・体 うるふ」の名物「スッポン鍋」
1 / 6

「心・技・体 うるふ」の名物「スッポン鍋」

三浦理恵子の美容ライフ:第12回「美容に効く鍋」~高たんぱく・低脂質なフグ&スッポン~

 忘年会真っ盛りシーズン、前回お伝えした“キレイのための”食べる順番は、しっかり意識できていますか? お付き合いの外食も増える時期なので、体調管理が大変かもしれませんが、くれぐれも無理をしすぎないように。冬の食事を自分のペースで楽しんでくださいね。

 さて今回はいよいよ、メーンのてっちりとスッポンのお料理について紹介していきます。

 ◇てっちりは具材もスープも栄養たっぷり

 フグをおだしとともに煮込んだお鍋、てっちり。フグの栄養については前回お話しした通り、高たんぱくで低脂質・低カロリーです。お鍋にすることで栄養がスープに溶け出す上に、フグ本体からもいいおだしが出るので、当然そのスープも美味。じっくり味わいましょう♪

 ◇一緒に煮込むお野菜もキレイの源

 もちろん鍋にはお野菜もたくさん入れますよね。白菜やエノキダケなどのキノコ類、長ネギなど。風邪予防にも効果てきめんなものばかりなので、こちらもしっかり味わっていただいてくださいね。

 ◇自宅でカンタンスープ

 季節によっては、スーパーでフグ皮がパックで売られています。そんなときは多めに買って、日本酒と水もしくはだしでフグ皮スープを作って1回分ずつ冷凍しておきます。温めて薬味をたっぷりを入れてスープとして……。ご飯やめん類、野菜やキノコを入れてもおいしくいただけます。次の日のお肌が元気になりますよ!

 ◇エネルギーがわき出るスッポン

 さあ続いては、今回のもう一つのメーン食材、スッポンの登場です。滋養強壮にいいといわれる食材の一つですが、その理由は知っていますか? ビタミンB群が豊富だからなんです。ビタミンB群は糖質や脂質をエネルギーに変えるのに非常に重要な必要な栄養素。お酒をよく飲む人は特に積極的に摂取をオススメしたいビタミンです。スッポンは効率的にこれらを摂取できるので、お酒好きの方にも最適な食材ですよね。

 ◇食べるときの気持ちも大切

 ここで、私がいつも思うことをお話ししておきたいと思います。皆さんの中には、ダイエット中という人もいるかもしれませんが、どんな気持ちで食事をしていますか? 脂っこいものや甘いものを食べたとき、罪悪感を感じながらむしゃむしゃ……なんていうことはありませんか?

 これは、私のルール的にはNGなんです。せっかくのお食事は、心の底から喜んでいただくこと。私がいつも考えていることです。信じられないかもしれませんが、少し脂っこいものを食べ過ぎてしまったときでも「おいしい」と思い切り感謝の気持ちを持っていただくと、太らないんです。

 逆に「食べても大丈夫かな……」とモヤモヤした気持ちのままでいただくと、不思議と太っちゃう。本当に自分でもビックリするくらい、気持ちは食べ物の吸収に関係しているのかも、と感じています。

 ◇美容の基本は“おいしく”いただくこと

 人間、生きていくためには食事は不可欠です。食事の回数は人生で限られています。だからこそ毎回の食事を、心から楽しんでいただくこと、それが実は最も美容に効果のあることなのかもしれません。「何を食べるか」ばかりにこだわり過ぎず、「どんな気持ちで食べるか」ということも同じくらい大切に考える。そのことを、私はこれからも心がけていきたいな、と思っています。

 前回&今回はちょっと特別バージョンで、冬にぴったりな「美容に効くお鍋」を紹介してきました。またこういうスタイルでお話しできるチャンスがあればどんどんお食事についてもお伝えしていきますね!

 キレイを目指すのに、遅いなんてことはありません! まずは、やる気を出して! 楽しみながら一歩ずつ前進しましょう。

 *……次回は13年1月9日に掲載予定です。

 <今回取材にご協力いただいたお店>

「心・技・体 うるふ」▽東京都港区虎ノ門3−21−5 愛宕グリーンヒルズプラザ2F(東京メトロ日比谷線「神谷町駅」徒歩4分)▽営業時間:ディナー/午後5時~深夜2時(月~土曜)、午後5~11時(日曜・祝日)、ランチ/準備が整い次第営業開始▽年中無休(愛宕グルーンヒルズ休館日は休業)▽問い合わせ:電話03・5733・3771▽公式サイト:http://www.wolf.jpn.com/

◇三浦さんからコメント「季節を問わず、手ごろにフグやスッポンをいただける『心・技・体 うるふ』。女性同士でもデートにもオススメです。毎日でも行きたいな」

写真を見る全 6枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事