あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
伊勢丹新宿本店(東京都新宿区)は、スタイリストの山口壮大(そうた)さんとコラボして洋服感覚で着るアパレルブランドの独創的な浴衣や、ハイヒールや靴下などを組み合わせた新しい着こなしを提案するフェアを開催している。
山口さんとコラボしたのはアパレルブランド「ファセッタズム」「アンリアレイジ」「シアタープロダクツ」「ミナ ペルホネン」。伝統技術や古典柄に現代感覚の色や素材、デザインを掛け合わせた。フェアは「yukataで着こなす、和洋スタイル」と題し、おはしょり(余った布を腰の辺りでたくし上げた部分)のないつい丈仕様で簡単に着ることができ、洋服の上に羽織ることができる浴衣や、立体的な作りの浴衣、プリーツ素材と雪花(せっか)絞りを組み合わせた浴衣などがある。帯、扇子、ぞうりなどの小物も扱っている。7階の呉服売り場で7月2日まで開催。同店のウェブサイトでカタログが公開されており、一部、オンラインでも販売する。
また正統派デザインの伊勢丹オリジナルや、ファッションブランド「アナスイ」「ピンキー&ダイアン」などの浴衣も取り扱っている。同店では今後、夏に向けて浴衣の取り扱い規模を拡大していく。(毎日新聞デジタル)