検索
1 / 27

日南響子:ショートヘアで浴衣ファッションショー

 モデルで女優の日南響子さんが12日、日本橋三井ホール(東京都中央区)で開催された日本橋架橋100周年記念特別展「アートアクアリウム2013 金魚シリーズ」のレセプションで行われた浴衣ファッションショーに登場。ロングヘアを30センチほどカットしイメージチェンジした日南さんは、京都の伝統的な絞り染めによるオレンジ色の浴衣姿でさっそうとランウェイを歩き、約500人の観客の歓声を浴びた。

いま、推されてます

 浴衣ファッションショーは、同アート展の木村英智プロデューサーが、京都の藤井絞と日本橋のコラボレーションをテーマに、伝統の着付けと着崩したスタイルで、モダンアートを表現したもの。同アート展開催期間中は、日本橋周辺の167店舗で同アート展半券を持っている浴衣着用者にさまざまな特典があるといい、木村プロデューサーは「ぜひ浴衣で日本橋に来てください」とPRした。レセプションに招待されたデザイナーの桂由美さんは金魚をテーマにした京友禅のドレスを紹介し、「着物や伝統の染め物を後世に残すには、現代のファッションに取り入れなきゃ。海外に行くとき、夜のパーティーに浴衣を着ていくのもいい。ぜひ海外でも着てほしい」と語った。

 「アートアクアリウム2013 金魚シリーズ」は、11年から毎年実施している水中アート展で、光・映像などの最新の演出技術を駆使し、和のモチーフをあしらった水槽で約5000匹の金魚を展示。昨年は20万人を超える動員を記録した。9月23日まで。(毎日新聞デジタル)

いま、推されてます

写真を見る全 27枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事