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各国の「VOGUE(ヴォーグ)」の誌面やファッションブランドの広告ビジュアル、米歌手のレディー・ガガさんのアルバムジャケットなどを手がける英写真家のニック・ナイトさんが、伊ファッションブランド「DIESEL(ディーゼル)」の新コレクションのキャンペーンビジュアルをすべてスマートフォン「iPhone」で撮影した。ビジュアルは同ブランドの公式サイトや、Facebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)などで発表されている。
完成した広告ビジュアルは、iPhoneで、写真や動画のアプリを使って撮影し、フィルターなどの画像編集技術を使って独創的な世界観に仕上げた。ディーゼルの公式サイトでは、ナイトさんがiPhoneでモデルたちを撮影する様子を収めたメーキングムービーも公開している。
同ブランドは2013年の秋冬シーズンから米歌手レディー・ガガさんの元スタイリストのニコラ・フォルミケッティさんをアーティスティック・ディレクターとして起用し、ソーシャルメディアを使って世界中から作品を募集するキャンペーンなどを展開。フォルミケッティさんは「(以前は)世界中に作品を見てもらうためには、誰かに見いだされるのを待つしかなかった。でも今は違う。自分自身がヒーローとなって、メッセージを発信すればいいんだ」と語っており、今回も手軽な手段で、独創的かつクオリティーの高い作品を発表できることを示したという。
「#DIESEL TRIBUTE COLLECTION」は、デニムとレザーのコレクション。同ブランドの35年のファッションからインスピレーションを受けたデザインになっている。デニムラインは、レディースのジャケット(4万4100円)、ショートパンツ(2万6250円)のほか、下着や帽子、シューズなどを展開。レザーラインは来年2月から発売される。(毎日新聞デジタル)