青山円形劇場で1月22日から始まる舞台「一郎ちゃんがいく。」の皆さんと
明けましておめでとうございます。この連載「美容ライフ」も2度目のお正月を迎えることになりました。
あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも
昨年は対談を通して「キレイのスペシャリスト」の皆さんにお会いできて、ますます美容のモチベーションが高まっているこのごろです。
さて、2014年も幕を開けましたね。皆さんはどんなスタートでしたか? 私は母と正月を迎え、日本食の素晴らしさに改めて気付かされました。バランスの取れたおせち料理や、体を温めてくれるお雑煮、筑前煮。旬の野菜や食材を取り入れることは、まさに美容と健康の基本だと思いました。
そして14年の1回目は、新年ならではの目標についてお話ししたいと思います。
◇プラスの効果
昨年までは特別な運動をせず、窓ふきや床掃除をしながらなど生活の一部に取り入れた「ながら運動」を試してきました。生活の一部になってしまえば、歯みがきやシャワーを浴びるように“当たり前”のことになりますから、この“当たり前”の「ながら運動」は続けつつ、今年は“プラスの効果”を美容の目標に立てることにしました。例えば!
◇水泳を始めました
もともと体を動かすことは好きでしたが、トレーニングに通うとか、わざわざ行動することが続きませんでした。
はじめは勢いで通うのですが、一度途絶えてしまうと何年も会費だけ支払う……なんて状態でした。分かりやすい三日坊主です(笑い)。
そんな性格の私ですから、できる限り近場のスイミングプールを探しました。雨でも風でも通える場所です。そして、会員制ではなく一回ずつ支払うこともできるのも条件でした。このように「行かなければ」とか、自分を追い込む環境は余計に“わざわざやっている感”になるので、自分に合った気楽な気持ちで通えることも重要です。続けることが一番大事です。それには自分のダメな部分を受け入れて、自分に合ったおぜん立てをすることからですね。
◇水泳で女性らしい体形に
私はストレッチをするようにゆっくりと体を伸ばしながら泳ぎます。深い呼吸を意識するため、リラックスできます。自分の呼吸と向き合っていると、いつの間にか長い距離を泳げるようになるので、しっかり有酸素運動もできるんです。運動をするときに大切なのは呼吸法といわれています。鼻から吸って、口からはく……。
誰もが毎日必ずしていることなのに、携帯をいじっていたり、仕事をしていると忘れていることが多いんです。
お風呂やサウナで深呼吸を数回意識してみると、発汗量が増えるはずです。水の中でも血行促進できちんと汗をかくことができますよ。また水中の負荷は、水と自分の体だけなのでひざや腰にも負担がかかりません。
泳ぐだけではなく、水中でウオーキングもかなりの運動になります。体をひねるように大またで歩くとウエストやヒップの引き締めに効果的です。
柔らかい負荷の水中で、柔らかい女性らしいフォルムを手に入れましょう。
◇水泳=良質睡眠
美しいスタイル作りに効果がある水泳ですが、同時に健康面でもプラスを感じるようになりました。まず生活リズムの変化です。運動をした分、寝つきもよくなり、早起きの回数がぐんと増えました。
また、朝に全身運動をすることで、頭がスッキリした状態で1日を送れるんです。仕事で考えなきゃいけないことがあるときでもまとまりやすくなるし、そのおかげで判断のスピードもアップ! 自然と考え方自体も前向きになってきたように感じます。
◇休息も必要
もちろん休息も必要です。筋肉は休めているときに成長するんですって。自分のペースで無理しない! やるときはやる! 休むときは休む! メリハリをつけて大切な時間を上手に使いましょう。
“プラスの効果”は基本的な生活にできることを無理なく足していくということ。マイペースにできることからね!
次回は美容&健康目標に加えて、内面磨きのお話やプライベートの目標などについてお話ししたいと思います。
そして皆さんからの質問&感想もお待ちしております!
心も体もキレイになって、毎日キラキラしましょう! できることは今からスタートですよ!
*……次回は1月22日に更新予定です。
あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも