あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも
7月7日の「浴衣の日」を前に、三越日本橋本店(東京都中央区)は5日、浴衣のファッションショーを開催した。一般公募で選ばれた学生や主婦など10人の女性がモデルを務め、七夕飾りが設置された1階の中央ホールで、桜や菊、あじさいなどをあしらった色とりどりの浴衣姿を披露した。集まった買い物客らは写真を撮るなどして、ファッションショーを楽しんでいた。
女性たちは、浴衣に帯留めや半衿、足袋を合わせたコーディネート。同百貨店によると「古典的な柄で伝統の良さを生かしつつ、町でのおしゃれ着としても楽しめる着物風のコーディネートを提案した。帯留めをつけてお太鼓風に結んだり、兵児(へこ)帯も子供っぽくならないよう藤色のものを使用した」といい、大人向けの上品な着こなし方という。
同店は、8月18日まで本館4階「きものサロン」で浴衣を販売。価格は3万円台が中心。7月7日まで「ゆかたdeラッキーデー」を開催しており、浴衣を着た来店者に、きものサロンで各日先着50人に「小風呂敷」をプレゼントするほか、「エスティ ローダー」「クリニーク」「資生堂」などのコスメカウンターで「浴衣に似合うポイントメークアップサービス」などを実施している。