検索

いま、推されてます

浴衣ファッションチェック:高評価の武井咲、黒木瞳 難易度高の松嶋菜々子からまゆゆまで

 夏を迎え、女性有名人が浴衣姿で会見やイベントに登場する機会が多くなった。今年、女優の武井咲さん、松嶋菜々子さん、黒木瞳さん、真矢みきさん、アイドルグループ「AKB48」の渡辺麻友さんらが見せた浴衣姿を、ファッションビジネスプロデューサーの平井義裕さんがチェック。参考になる着こなしを聞いた。

 ◇伝統とトレンドをミックス! 武井咲、黒木瞳の着こなしテクに高評価

 平井さんが「伝統柄やテクニックをベースにトレンド要素を取り入れた浴衣」としたのが、武井さん、黒木さん、女優の剛力彩芽さん、足立梨花さん、「AneCan(アネキャン)」の専属モデルの葛岡碧さんの浴衣だ。

 武井さんは主演ドラマの会見と、出演する映画の試写イベントに浴衣姿で登場。どちらも花や手まりなどの和柄と、ストライプや、柄の配置などでモダンさをミックスさせた「和モダン」なデザインだった。平井さんは「浴衣の色と柄のインパクトが強いので、帯を(浴衣と)同色系にし、髪飾りなどの小物を使わずにまとめている。インパクトの強い浴衣の着こなしの見本」と太鼓判を押す。

 また、黒木さんが劇場版アニメの完成披露会見で披露した浴衣は「一見して、高価だと分かる」という。その理由を「ぼかし染めだけでなく、よく見ると生地にもランダムな格子の織り柄が入っており、技術の粋を集めたよう」と説明。着こなしを「(地と柄の)淡い色で肌を明るく見せ、スタイルをよく見せるために帯を濃い色にするという使いやすいテクニック」と勧める。

 足立さんは、劇場版アニメの完成披露舞台あいさつで、大きな花柄の浴衣を着こなした。平井さんは「大きな柄は、その勢いに負けないくらい本人が元気だと一層引き立ちます。(足立さんの)キャラクターとマッチしているすてきな浴衣」と褒め、剛力さんが主演映画の舞台あいさつで見せた着こなしは「帯と髪飾りにピンクを使って若々しさを出した。小物選びが重要なポイントになっている」と説明。またイベントに登場した葛岡さんの浴衣を「古典柄の代表格で、イブニングドレスにもなりそう配色と図案にインパクトがあるモダンなデザイン。夜のパーティーを意識したチョイス」と評した。

 ◇正統派の浴衣 松嶋菜々子は難度高 着こなしの見本は前田典子

 平井さんが「正統派」としたのが真矢さん、松嶋さん、モデルの前田典子さんの浴衣だ。真矢さんがドラマの会見で見せた浴衣は、白地に藍色の花模様。「すっきりとした、清楚(せいそ)で凛とした印象の配色。帯締めの赤がアクセントになり、シンプル過ぎない絶妙な大人のコーディネートバランス」と評価した。

 平井さんは「浴衣は地が派手ではない分、小物まで含めて考えることが重要」といい、シャンパンメーカーのイベントに登場した前田さんの着こなしを「ベーシックカラーでまとめたとき、アクセントカラーを1色入れると、コーディネートが断然よくなるという見本のような着こなし」と大絶賛。「ややもすれば、ぼんやりとしてしまう配色に、帯とバッグのワインカラーが差し色として効いている」と分析した。

 また松嶋さんが、劇場版アニメの完成披露会見で見せた着こなしは「難易度の高いコーディネート」という。「鮮やかで涼しげなブルー地に、帯はブルーの補色の黄色。(補色が)それぞれの色を引き立てあうという効果をうまく利用している」といい、さらにアサガオの柄の浴衣に、柄のある帯を組み合わせているため、「かなり色や服の知識がないと難しい」とした。

 ◇若い人はぜひ! 元気あふれるまゆゆ 小島瑠璃子はサブカル感満点

 また渡辺さん、タレントの小島瑠璃子さん、女優の有村架純さんという20、21歳の女性が着た浴衣は「洋服のトレンドをストレートに反映している」という。劇場版アニメの完成披露舞台あいさつに登場した渡辺さんの浴衣は、ポップな赤いドット柄。平井さんは「こういう色柄を着られる時期は短いので、若いうちにぜひチャレンジしてみて」と勧め、「髪飾りや下駄もポップなものを使って、元気あふれるAKB48らしい浴衣姿」と評価した。

 またファッションビルのイベントに登場し、「今年の春流行したギンガムチェック」にフルーツ柄、ポップな髪飾りなどを用いた小島さんの着こなしを「原宿系ストリート浴衣。サブカルチャー感満点」と表現。有村さんが劇場版アニメの会見で見せた浴衣は「洋服業界で来春夏も流行の兆しがある」という手描きふうタッチの花柄プリント。「若くておしゃれな印象」としながらも、「帯の黒が残念。私ならば紫を合わせたいですね。すっきりとスタイルがよく見えるはず」と話した。

 ◇1位は… 「浴衣には浴衣らしさを」

 今回チェックした着こなしについて平井さんは「松嶋さん、葛岡さんの着こなしは、着物として見えてしまい、浴衣らしさにやや欠けるかなという印象」といい、「浴衣には、やはり浴衣らしさがほしいと思いますね」とコメント。「個人的に」と前置きしつつ、つけた順位は、1位が前田さんの着こなし、2位が黒木さんの着こなし、3位が武井さんがドラマの会見で見せた着こなしだった。

 ◇プロフィル

 平井義裕。ファッションビジネスプロデューサー。西武百貨店勤務時にファッションビル、LOFTの開発PJをへて独立。独立後は百貨店、専門店のコンサルティングや数多くの著名ブランドの再生や設立を手がける。現オンラインショップ KOSTER代表。

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事