検索
ムーミン愛を語るミムラさん
1 / 7

ムーミン愛を語るミムラさん

ミムラ:「一生の友達」 止まらない“ムーミン愛”を語る

 世界中で愛される童話「ムーミン」のキャラクターをデザインした切手が1日発売され、ムーミンの大ファンである女優のミムラさんが同日、東京都内で行われた発行記念イベントで、トークショーを行った。自身の芸名の由来が、ムーミンのキャラクターの「ミムラねえさん」だというミムラさんは「原作を全話読んだことありますか? この機会にぜひ、お手に取っていただければ」と観客にアピールし、「ムーミンは一生の友達です。ムーミンだけは、いくつになっても手放さないと思う」と、ムーミンへの熱い思いを明かした。

いま、推されてます

 ムーミンと出会ったのは5歳の時だったというミムラさんは、芸名の由来について「『ミムラねえさん』が女性らしくてあこがれだった。自分の足りない要素を持っているキャラクターとして、名前をいただきました」と明かした。ムーミンについては「私の中で印象が薄かった」というが、「自分に近くて恥ずかしいと思っていたからだと、20歳を過ぎてから気づいたんです。今は、若い時の至らなかった自分を見ているようでほほ笑ましい」といい、「主人公たるムーミンの魅力が分かったとき、大人になったと感じました」と話した。

 ムーミンシリーズのキャラクターが描かれた切手が、原作者のトーベ・ヤンソンさんの母国・フィンランド以外で発売されるのは今回が初めて。ミムラさんは「ムーミンは使用許可を取るのが難しいらしいんです。そこをくぐり抜けて、本当にすごい」と興奮し、「個人的にたまらないのは、端のカラーバーがムーミンの形になっていること。隅々までムーミン愛にあふれたすばらしい切手だと思います!」と、その出来栄えに太鼓判を押していた。

いま、推されてます

写真を見る全 7枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事