検索

2015年最も流行ったグルメ:1位ココナッツオイル、2位メイソンジャーサラダ SNSで拡散

 「2015年最も流行ったグルメ」のランキングが、リクルートライフスタイル(東京都千代田区)のグルメ・クーポン情報サイト「ホットペッパー グルメ」でこのほど発表され、1位にココナッツオイルが輝いた。

 「食」に関する調査・研究機関「ホットペッパー グルメ リサーチセンター」が三大都市圏に住む約1万人を対象に行った調査結果を基に集計した。

 1位のココナッツオイルは、メディアで美容や健康にいいと紹介されたことから、特に女性票を獲得。30代以上の女性に限ると過半数の支持を集め、全体でも3割以上の票を集めた。2位には「メイソンジャーサラダ」がランクイン。20~30代の女性からは半数近い票を集め、こちらも女性がトレンドを引っ張った形となった。

 1、2位ともに、ハリウッドセレブやモデルがSNSを通じて発信した内容が、流行のきっかけとなっており、ココナッツオイルは、女性を中心にここ数年高まっている、手軽にヘルシーなものを取り入れたいというニーズを受けて大ヒット。2位のメイソンジャーサラダは、インスタグラムなどのSNSにアップするため、グルメにフォトジェニックさを求める女性の心理をうまくくみ上げ、人気が高まった。

 しかし、実際に口にした人は少ないとみられ、同調査の一環で「2015年に食べたり飲んだりしたグルメ」を聞いたところ、メイソンジャーサラダは18位(3.9%)という結果だった。おしゃれなニューヨーカー達に人気と日本でも一気に話題となったが、実際にチャレンジするまでには至らない人が多かったとみられる。

 逆に、男性メインでランクインしてきたのが3位の「近大マグロ」。支持は女性平均で10%強にとどまったが、男性平均は約25%と高く、特に男性60代には42.8%と人気が顕著だった。「食べたり飲んだりしたグルメ」でも男性票が引っ張ったのが2位の「国産ウイスキー」(13.1%)で、NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「マッサン」の影響もあり、実際に手に取った方が多かった。

◆今年最も流行ったグルメ(カッコ内は得票率)

 1 ココナッツオイル(34.7%)

 2 メイソンジャーサラダ(21.6%)

 3 近大マグロ(18.3%)

 4 熟成肉・赤身肉(17.6%)

 5 台湾かき氷・こだわりかき氷(16.3%)

 ◆今年実際にチャレンジしたグルメ(同)

 1 ココナッツオイル(13.6%)

 2 国産ウイスキー(13.1%)

 3 プレミアムポップコーン(12.1%)

 4 熟成肉・赤身肉(11.5%)

 5 クラフトビール(10.7%)

ビューティー 最新記事

アクセス上位記事