検索
ドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」のワンシーン=TBS提供
1 / 9

ドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」のワンシーン=TBS提供

注目ドラマ紹介:「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」中谷美紀が“恋愛弱者”に

 中谷美紀さんが主演の連続ドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」(TBS系)が15日、スタートする。中谷さんが演じる「結婚しようと思えばいつでもできる!」と高をくくっているアラフォー開業医が、藤木直人さん演じる“ドS”な毒舌恋愛スペシャリストから、スパルタで恋愛術を学ぶ。今期注目の“婚活ラブコメ”の1本。

いま、推されてます

 ドラマは、水野敬也さんの著書「スパルタ婚活塾」(文響社)が原案で、39歳・独身・年収1500万円で、「結婚しようと思えばいつでもできる!」と高をくくっている開業医・橘みやび(中谷さん)が、割烹(かっぽう)料理店の店主・十倉(藤木さん)から、“美人・キャリア・アラフォー”という三重苦を背負った“恋愛弱者”だと指摘され、理想の結婚に向けて、恋愛術を学び、恋愛弱者から抜け出せるか……というストーリー。ほかに、十倉が唯一頭が上がらない妻を長谷川京子さん、近所のカフェの店員でみやびに接近する年下男子を瀬戸康史さん、みやびの部下だが婚活では“先輩”のナースを大政絢さん、みやびの高校時代の片思い相手で“婚活市場ナンバーワン男”をお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんが演じる。

 第1話は、高校の同窓会で、学生時代高根の花だったみやびが、独身で彼氏もいないと心配されてしまう。その夜、割烹店で独身の女友達と女子会を開き、同窓会で知り合った男をさかなに言いたい放題していると、店主の十倉に「結婚できない女の典型だ!」とののしられ、「結婚? 別にしようと思えばできるけど?」と反論するが、周りは既婚者ばかり。そこで高校時代の片思い相手の桜井(徳井さん)と会う約束をとりつけ、全力で落としにかかるが……。

 脚本は映画「電車男」「ヘルタースケルター」などの金子ありささん、プロデュースはドラマ「夜行観覧車」「Nのために」などの新井順子さん。主人公と同じく“アラフォー独身女性”の中谷さんが、等身大のキャラクターをどう演じるか、注目だ。

 初回はドラマは毎週金曜午後10時に放送。15分拡大版。

いま、推されてます

写真を見る全 9枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事