あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
女優の小泉今日子さんが24日、東京都内でエッセー集「黄色いマンション 黒い猫」(スイッチ・パブリッシング)の発売記念トークイベントを行った。オレンジ色の花柄ニットに、紺色の水玉プリーツスカートを合わせた“大人キュート”なファッションで登場し、変わらぬ愛らしさで会場を魅了した。
今年50歳を迎えた小泉さんは、「今までやりたいと思って先延ばしにしてきたことを、とっととやっちゃおうと思って」と語り、「いろんな仲間たちといろんな企画を作っていけたらなあと」と笑顔。その第1弾として、6月公演の舞台「日の本一の大悪党」の企画、プロデュースを手がけたといい、「第1弾なので、自分が一番苦労しないとなと思って、演出もやります」と新たな挑戦に意欲を見せていた。
「黄色いマンション 黒い猫」は、雑誌「SWITCH」で連載されていた自伝的エッセー「原宿百景」をまとめたもの。かつて住んでいた原宿の街を歩いて、変わり続ける街並みに自身の半生を重ねながら、幼い日々の記憶、デビューのきっかけ、秘密の恋、父と姉の死などをつづっている。
小泉さんは、1982年に芸能界デビュー。以降、第一線で活躍し、おしゃれなファッションやライフスタイルも支持されているが、イベントでは、自身の根っこは地元の「本厚木にある」と語り、「普通にコンビニも行くし、和民でも飲む」と大物芸能人らしからぬ日常も明かした。
芸能人として振る舞う自分を「地元の人が引きとめてくれる」といい、「『アイドルっていったって、お前は本厚木の子だからな。忘れるなよ!』って。それを忘れさせてくれない、友達や家族が……」と苦笑い。芸能人としてのスイッチを「本厚木に私があって。でも原宿に来ちゃったらすごい色のソーダも飲んじゃう、みたいな感じなのかな」と例えていた。
トークイベントの模様は、FMラジオ局「J-WAVE」の特別番組「YELLOW APARTMENT,A BLACK CAT~小泉今日子、原宿ストーリー」として29日午後6時~7時55分に放送される。