検索
ドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」の一シーン。徳井義実さん(左)と中谷美紀さん=TBS提供
1 / 1

ドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」の一シーン。徳井義実さん(左)と中谷美紀さん=TBS提供

まだ間に合う春ドラマ:婚活ドラマ「早婚」VS「できしな」 松下奈緒、中谷美紀が“等身大”の女性演じる

 今期の連続ドラマがスタートして約1カ月。各局ともに意欲的な作品ぞろいだが、テーマや見どころ別に注目ドラマをまとめてみた。ストーリーはまだ序盤、見逃した人も配信サービスなどでまだまだ追いつけるということで、ゴールデンウイークを機に注目ドラマを見どころ別に振り返ってみる。今回はくしくも木、金曜日の午後10時台に放送される婚活ドラマ2本。松下奈緒さんが髪を30センチも切って、女子力不足の独身教師を演じる「早子先生、結婚するって本当ですか?」(フジテレビ系、木曜午後10時)と、中谷美紀さんが“恋愛弱者”の医師を演じる「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」(TBS系、金曜午後10時)だ。

いま、推されてます

 「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」は、ネット上などで「できしな」「結婚できしな」などと略されているので、ここでは「できしな」を採用したい。ドラマは、水野敬也さんの著書「スパルタ婚活塾」(文響社)が原案で、39歳・独身・年収1500万円で、「結婚しようと思えばいつでもできる!」と高をくくっている開業医・橘みやび(中谷さん)が、割烹(かっぽう)料理店の店主・十倉(藤木直人さん)から、“美人・キャリア・アラフォー”という三重苦を背負った“恋愛弱者”だと指摘され、理想の結婚に向けて、恋愛術を学び、恋愛弱者から抜け出せるか……というストーリー。ほかに、十倉が唯一頭が上がらない妻を長谷川京子さん、近所のカフェの店員でみやびに接近する年下男子を瀬戸康史さん、みやびの部下だが婚活では“先輩”のナースを大政絢さん、みやびの高校時代の片思い相手で“婚活市場ナンバーワン男”をお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんが演じる。

 6日放送の第4話では、桜井(徳井さん)の元カノ・エリ(松井愛莉さん)が出現した。十倉いわく、若くて可愛く、押しの強いエリは、「ストロングスタイル」。戦意喪失したみやびに、十倉は緊急トレーニングとして連日連夜合コンするよう命じ、みやびに「十倉流・合コンの心得」を伝授。みやびは、諒太郎(瀬戸さん)が集めた男性たちを相手に、再び合コンにチャレンジ、「ソフトビンタ」「どっこいしょタッチ」「アニマル餌付け」などの技は通用するのか……という展開。完璧そうでいて、意外と弱く、可愛い面も見せる中谷さんの演技と、藤木さん、徳井さん、瀬戸さんらタイプの違うイケメンたちが女性の支持を受けているようだ。

 「早子先生、結婚するって本当ですか?」は、やはり「はやこん」「早婚」などと略されているので、「早婚」を採用。ドラマは、いまだ結婚を意識していない34歳独身の小学校教師・立木早子(松下さん)は、天真爛漫(らんまん)でどこか憎めない“三枚目キャラ”で、恋愛に関しては無頓着、結婚についても焦ってはいないが、最近ふと寂しくなる瞬間もある。同僚の独身教師の久我山ミカ(貫地谷しほりさん)、成増梅子(佐藤仁美さん)らと“婚活同盟”を結成、戸惑いながらも“運命の人”を見つけるべく動き始める……というストーリー。早子の父・辰志を尾藤イサオさん、母・尚子を松坂慶子さん、先輩教師の千駄木廉太郎を八嶋智人さんが演じる。ミカの友人・羽村舞役で民放ドラマ初出演となる元宝塚雪組主演娘役の舞羽美海さん、早子の妹・風子役で川栄李奈さん、同僚教師役で「あさが来た」でヒロインの娘千代を演じて人気の小芝風花さん、ほかに間宮祥太朗さんらも出演する。お笑い芸人のとにかく明るい安村さんが、梅子の元カレ・木の下役でドラマ初出演するのも注目だ。

 5日放送の第3話では、早子の実家「立木豆富店」に、赤い傘と旅行カバンを持った客・三田凪太郎(吉岡秀隆さん)がやってくる。早子の姿を見た凪太郎は困惑し、豆腐を買うと逃げるように去ってしまう。ピクニック合コンに参加していた佐賀(田中圭さん)から電話をもらい、彼と会うことになった早子。約束した場所へ向かうと、佐賀が酒に酔った木の下にからまれていた。早子は、ミカと梅子に連絡を取り、木の下のことは梅子に任せて、佐賀を連れて自宅に戻る。実は佐賀は舞のことが気になっており、相談したかったらしい。別の日、再び凪太郎が現れる……という展開。「Dr.コトー診療所」で演出の中江功監督とコンビを組んでいた吉岡さんが登場。また、第4話には元「光GENJI」の佐藤アツヒロさんが6年半ぶりに連続ドラマ出演を果たすことも明らかになった。早子を囲む、男性たちの動きも見どころだ。

 「できしな」「早婚」ともに中谷さんと松下さんといったしっかり者の美人といった印象の強い女優の2人が、ほぼ実年齢と同じで、しっかりしてそうでいて、意外と弱く、涙もろくて女の本音をぽろりと見せる等身大のキャラを演じている。コミカルな中に、ホロリとする場面もあり、社会問題化している“婚活”を明るく描くドラマに注目したい。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事