あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
1週間の女性有名人のファッションを紹介する「今週のファッションチェック」。今回(6~12日)は吉田羊さん、綾瀬はるかさん、水原希子さん、滝沢眞規子さん、藤原紀香さん、広瀬アリスさんとすずさん姉妹、前田敦子さん、栗山千明さんらが華やかなファッションで登場した。前後編で取り上げる。
吉田さんは10日、東京都内で行われた第24回橋田賞の授賞式に出席。連続ドラマ「コウノドリ」(TBS系)のベテラン助産師役をはじめ、さまざまな場での活躍により、新人賞を受賞した吉田さんはシックなグレーのロング丈ワンピースに、黒いオープントゥーパンプスを合わせたシンプルな装いだった。橋田賞は、優れたテレビ番組や俳優などを表彰しようと1993年に橋田文化財団が創設した。
綾瀬さんと水原さんは10日、東京都内で行われた映画「高台家(こうだいけ)の人々」(土方政人監督、6月4日公開)の完成披露試写会に共演者らと出席。腰をちら見せするデザインの、黒い大きなスリット入りロングドレスに、ウエッジソールの黒いシューズを合わせていた。水原さんは、黒いハイネックのノースリーブとパンツのセットアップに黒いヒールサンダルというファッションだった。
またシャーロット・ケイト・フォックスさんが胸下から切り替えの入ったタイトな白黒配色のドレスに、シルバーのヒールサンダルとバングルを合わせた装いで登場。大地真央さんが目の覚めるようなレモンイエローと白の配色のふんわりとしたドレス姿で登場した。
「高台家の人々」は、森本梢子さんの人気マンガが原作。綾瀬さん演じる、スケールの大きな妄想が趣味の女性会社員・木絵が、他人の心が読めるエリートサラリーマンでイケメンの光正(斎藤工さん)に、興味を持たれるようになり……というストーリー。
女性ファッション誌「VERY(ヴェリィ)」(光文社)の専属モデルで、3児の母の滝沢さんは6日、母親たちの憧れや目標となる人を表彰する「第9回ベストマザー賞2016」の文化部門に選ばれ、東京都内で行われた授賞式に出席した。白いハイネックのノースリーブトップスに、くるぶし丈のカーキのワイドパンツ、白いヒールサンダルというファッションだった。
また芸能部門で受賞した2児の母でタレントの藤本美貴さんは、サックスブルーの半袖トップスに、白いプリーツのスカーチョ(スカートのようなガウチョパンツ)、ベージュのパンプスといういでたち。スポーツ部門で受賞した1児の母で、元プロビーチバレー選手の浅尾美和さんは、淡いピンクの花が刺しゅうされた白地のミニワンピースで登場した。ほかに文芸部門で1児の母の湊かなえさん、経済部門で1児の母で、2人目を妊娠中の医師でタレントの友利新さんが選ばれた。同賞は、日本マザーズ協会が2008年から毎年選出しており、今回で9回目。
藤原さんは10日、「コットンの日」を記念したアワード「COTTON USA AWARD 2016」を受賞し、東京都内で行われた授与式に出席。羽ばたくオレンジ色の鳥が描かれたコクーンシルエットのひざ上丈ワンピース姿で、オレンジ×ベージュのサンダルを合わせていた。
同賞は、5月10日の「コットンの日」を記念して2004年から毎年開催。「COTTON USAの持つ優しさやさわやかさ、責任感というイメージにふさわしい」著名人を選出し、表彰している。