あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
女優の黒木華さんが8日、東京・渋谷のNHKで行われた時代劇「みをつくし料理帖」(NHK総合)の会見に出席。黒木さんは、ドット柄のネイビーのロングワンピースに、黒のブーティーというファッションで登場した。ワンピースはスタンドカラーで、袖やスカートの裾、背中がシースルーになった“透け感”のあるタイプだった。
会見には共演の安田成美さんも出席。安田さんはノースリーブからすっきりと両腕を出したグレーのロングドレス。足元を白のハイヒールを合わせて、ショートボブをウエーブさせエレガントにまとめていた。
「みをつくし料理帖」は、高田郁さんの時代小説シリーズが原作。大坂に生まれた天涯孤独な少女・澪(みお)が料理の腕だけを頼りに江戸に行き、艱難辛苦(かんなんしんく)を乗り越えながら、やがて一流の料理人になるまでの波瀾(はらん)万丈の日々を描く。黒木さんは、1802(享和2)年の水害で両親を亡くした後、料理屋「天満一兆庵」の女将・芳(安田さん)に助けられ以来、波乱に満ちた人生を歩んでいく主人公・澪を演じている。
ドラマ「みをつくし料理帖」は13日からNHK総合で毎週土曜午後6時5分に放送。全8回。