検索

いま、推されてます

注目ドラマ紹介:「BG~身辺警護人~」 木村拓哉が“丸腰”で守る! 民間ボディーガードの活躍描くオリジナル作

 元「SMAP」の木村拓哉さんが主演を務める連続ドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)が18日からスタートする。これまで数々の職業を演じてきた木村さんが民間のボディーガード役に挑戦する完全オリジナル作品で、江口洋介さん、上川隆也さん、斎藤工さん、菜々緒さんら豪華キャストが集結。武器を持たず、丸腰で体を張って警護対象者を徹底的に守る、民間警備会社のボディーガードたちの活躍を描く。

 ドラマは、「エンジン」(2005年、フジテレビ系)以来13年ぶりに木村さんとタッグを組む井上由美子さんのオリジナル脚本。ある出来事がきっかけでボディーガードの世界から身を引いていた主人公・島崎章(木村さん)が、身辺警護課の新設を機に復帰を決意、過去のキャリアを隠して他のメンバーと同じく“新人ボディーガード”として着任し、再び熱く泥臭い戦いの日々に身を投じていく……。

 章たち「日ノ出警備保障」の身辺警護課と激しく対立する警視庁SPの落合義明役で江口さん、警護対象者となる厚生労働大臣の立原愛子役で石田さんが出演。身辺警備課の課長役を上川さん、身辺警護課のメンバーを斎藤さん、菜々緒さん、間宮祥太朗さんが演じるほか、永島敏行さん、宇梶剛士さん、阿部進之介さん、満島真之介さん、田中奏生(かなう)さんらも出演する。

 第1話は15分拡大。章(木村さん)が警備員として働いていた工事現場に、SPの落合(江口さん)と立原愛子(石田さん)が乗った自動車が現れ、記者たちに追われている気配を察した章は抜け道を案内する。翌日、章は日ノ出警備保障の社長・今関重信(永島さん)に呼ばれ、本社に出向くと、新設される身辺警護課への着任を打診される。章は一度は固辞するものの、今関の強い希望を受け入れることにする。

 身辺警護課には、高梨雅也(斎藤さん)、菅沼まゆ(菜々緒さん)、沢口正太郎(間宮さん)、村田五郎(上川さん)が各部署から集められ、厳しい訓練を経て初任務に就く。依頼人はマラソン大会のスポンサー企業会長の大久保佐助(伊武雅刀さん)。大会には、厚労相の立原愛子がスターターとして参加を予定しており、愛子には脅迫状が届いていた。警視庁SPの落合は参加を取りやめるよう進言するが、愛子は脅迫に屈しないと参加を決意。一方、身辺警護課では章と高梨が、警備に対する考え方で対立し、そのままマラソン大会の日を迎え……という展開だ。

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事