映画「去年の冬、きみと別れ」に主演する岩田剛典さん(C)2018映画「去年の冬、きみと別れ」製作委員会
ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」の岩田剛典さんが主演する映画「去年の冬、きみと別れ」(瀧本智行監督、3月10日公開)の特別映像が28日、公開された。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
「去年の冬、きみと別れ」は、芥川賞作家の中村文則さんの同名サスペンス小説が原作。ライターの耶雲(岩田さん)は、本の出版を目指して殺人事件の容疑者で天才カメラマンの木原坂(斎藤工さん)に目を付ける。美しく怪しげな魅力を放つ木原坂を追ううちに、耶雲は抜けることのできないわなに迷い込み、やがて耶雲の婚約者・松田百合子(山本美月さん)まで狙われてしまう……というストーリー。
公開された映像は「罠を見抜け!!『冬きみ』七つの秘密」というテーマで構成されており、「人間の燃える写真」「父親殺害疑惑」「盲目の美女の手紙」「チョウへの執着」「芥川龍之介『地獄変』」「姉の告白」「婚約者・百合子の日記」という劇中の“七つの秘密”を紹介。木原坂が百合子に急接近する様子や、耶雲と木原坂が対峙(たいじ)する緊張感のある場面のほか、初解禁映像も収められている。
また、公開に先立って同作を観賞した著名人からのコメントも公開された。お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんが「ダマされました! 原作は知ってるけど、最後にかけてダダッて、ストーリーが進んで、すっかり。一人の人間がある線を超えていく。憎しみだけでなく、愛がある。映画ってスゴいなあと思いました。みんな見たら、ビックリすると思うよ」とコメントを寄せた。アイドルグループ「乃木坂46」の高山一実さんも「そ、そうなるのか! 初めて作品に触れる方はもちろん、原作を読んでいた方もこの仕掛けに驚かされるはず! ショッキングな結末なのに、このスッキリした気持ちは何?! ダマされた! だけじゃない映画! 見る前見た後で同じ景色が変わる感じ。人生が変わる映画だと思います」と絶賛するコメントを寄せている。
マンガ「金田一少年の事件簿」の原作者である天樹征丸さんは「秀作である。公開されれば、その『意外性』にスポットが当てられるだろうが、この作品の一番の価値は、根底に流れるテーマにある。見終わった皆さんは誰もがきっと感じるに違いない。この作品のテーマは『愛』であると」とコメントを寄せている。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も