検索
映画「おみおくり」初日舞台あいさつに登場した高島礼子さん(右)と文音さん
1 / 12

映画「おみおくり」初日舞台あいさつに登場した高島礼子さん(右)と文音さん

高島礼子:共演・文音の絶賛に「ほめすぎ!」と大照れ

 女優の高島礼子さんが24日、東京都内で主演映画「おみおくり」(伊藤秀裕監督)の初日舞台あいさつに、共演の文音さん、伊藤監督と登場。女性納棺師を演じた高島さんについて、弟子役の文音さんが「現場がどんな場所でも動じない」「女優としても、女性としても大好き、人間としてもほれている」と熱視線を送ると、高島さんは「ほめすぎ!」としきりに照れていた。

いま、推されてます

 高島さんとの共演は2度目となる文音さんは、さらに「私は結構テンパっちゃうんですが、『大丈夫だから』と言ってくれる。そのたたずまいが素晴らしい女優さん」と現場での様子を明かしながら絶賛。高島さんは「リアクションに困るんですけれど。そう言ってくださるとうれしいですよね」と喜びながらも大照れで、コメントに困った様子で「セリフがある方がいいです。何を言ったらいいのか。こういうせりふがない場面って一番焦りますね。ステージに立つとアドリブが利かない。(セリフを)決めてくれると助かるな」と困っていた。

 映画は、女性納棺師の永井結子さんの著書「今日のご遺体 女納棺師という仕事」(祥伝社)が原案。高島さん演じる女性納棺師・満島弥生が、人の死に触れる仕事を通して自らの心の傷を癒やし、生きる希望を見いだしていくというヒューマン作。撮影地の富山県氷見市では、地元住民が大勢出演しているといい、高島さんは「ちょっとびっくりしちゃいました。(出演した地元の方に)監督が軽く説明したら、本番で本当にポロポロと泣かれるんですよ。映画の撮影の現場ですが、気持ちが入ると泣けるんだな」といい、「役者として、ちょっと焦りも感じました」と、その演技力に感心していた。

いま、推されてます

写真を見る全 12枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事