連続ドラマ「あなたには帰る家がある」第1話の場面写真(C)TBS
女優の中谷美紀さんと俳優の玉木宏さんが夫婦役を演じる連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)が13日に放送をスタートする。中谷さん演じる結婚13年目の専業主婦・佐藤真弓が、職場復帰に奮闘する様子や、夫の不倫に直面する姿などを描いたブラック・コメディーで、中谷さんは劇中で“変顔”を見せるなど、体当たりの演技にも挑戦している。
あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも
直木賞作家・山本文緒さんが1994年に発表した同名の長編小説が原作。制作にあたり、スタッフが100人以上の女性に、夫や子育て、仕事と家事の両立についてリサーチ。「オンナの本音」を基にした赤裸々なエピソードを盛り込んだ、ユーモラスな「夫婦あるあるネタ」が登場する。
玉木さんは真弓の夫で、住宅販売会社で働く秀明を演じる。真弓と秀明の間には、受験戦争を終え、名門中学に合格した娘・麗奈がおり、少々雑な性格の真弓に対し、秀明は畳んだシャツのシワや冷蔵庫にある食品の賞味期限が気になるタイプ。互いに共通の友人・圭介が営むカレーカフェで、相手への愚痴を吐き出している。
物語のキーパーソンとなる、時代錯誤なほどの亭主関白の“モラハラ夫”・茄子田太郎をユースケ・サンタマリアさんが演じ、その美しく家庭的な妻・綾子を木村多江さんが演じる。
第1話は15分拡大版。真弓(中谷さん)は、かつて旅行代理店で働いていた時の同期・由紀(笛木優子さん)と偶然再会し、職場復帰を勧められる。その夜、真弓は再就職に誘われたことを秀明に話すが、「無理だ」と言わんばかりの態度をとられ反発。その勢いで職場復帰を決める。職場復帰を果たすものの、職場環境がすっかり変わっていて予想外の苦戦を強いられる真弓。年下の社員で、自分の教育係の小島希望(トリンドル玲奈さん)からは、お荷物扱いされたあげく、大きなミスをしてしまう。
一方で秀明は、モデルハウスを訪れた茄子田太郎(ユースケさん)とその妻・綾子(木村さん)の接客にあたっていたが、太郎は横柄な態度で、なかなか一筋縄ではいかない様子。後日、秀明は茄子田家を訪問し営業するが、またもや太郎からぞんざいに扱われてしまう。その帰りがけ、秀明は綾子に呼び止められる。夫の無礼をわび、秀明を気遣う綾子の健気さに、思わず心を奪われてしまう。……という内容。
あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも