あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
俳優の沢村一樹さん主演で7月にスタートするフジテレビの“月9”ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(月曜午後9時)に、人気グループ「関ジャニ∞」の横山裕さん、本田翼さん、伊藤淳史さん、柄本時生さん、平田満さんが出演することが25日、明らかになった。
「絶対零度」シリーズは、2010年放送のシーズン1と11年放送のシーズン2で、上戸彩さん演じる新米女性刑事・桜木泉の活躍と成長を描いた。シーズン3となる今回は、元公安のエリート刑事・井沢範人(沢村さん)が主人公。「未然犯罪捜査システム=ミハンシステム」の実用化プロジェクトという任務を託され、日本国民のあらゆる個人情報、全国の監視カメラの映像、メールや電話の通信データなどを解析し、これから起こる重大犯罪の阻止を目指す。上戸さん演じる桜木は、物語全体の謎のカギを握る存在として登場するという。
シーズン2で桜木のバディー・山内徹を演じた横山さんは、今作でも同役で出演。山内は桜木とともに特殊捜査班で捜査をしていたが、桜木が謎の失踪を遂げたことから、特殊捜査班は解散。その後、山内は捜査1課に異動し、桜木の失踪を捜査していたが、捜査は行き詰まり、その無力感と、ちゃんと捜査しようとしない警察組織への不信感から上司を殴ってしまい、資料課に異動させられて“未然犯罪捜査チーム(ミハン)”の一員となる。
本田さんはミハンの紅一点・小田切唯を演じる。小田切は生活安全課の女性警官だったが、痴漢をして逃走する容疑者を必要以上に暴行したために、資料課に異動させられて、ミハンのメンバーとなる。
また、伊藤さんはミハンシステムの導入プロジェクトのリーダーで、警察キャリアとして出世の最短コースを歩んできたエリート・東堂定春役、柄本さんはミハンメンバーの南彦太郎役、平田さんは同じくミハンメンバーの田村薫役をそれぞれ演じる。
横山さん、本田さんのコメントは以下の通り。
◇横山裕さんのコメント
ーー「絶対零度」シリーズの最新作への出演決定を受けての感想は?
「絶対零度」という作品はシリーズになっていて、前シリーズの最後に僕が出演させていただいて、もし新シリーズがあったら出演させていただけるのかな?と思ってはいました。でも7年たって、出演依頼を受けて、“あ、今、やるんや”と、びっくりしました。“ミハンシステム”についても、海外で導入されつつあると聞いて、そのテーマをいち早くドラマとしてテレビで放送することが興味深いです。
ーー演じる山内について教えてください。
山内は(刑事としての)信念があって、出世のために仕事をしている人が許せないんだろうし、正義感を持った人だと思います。ミハンチームで違法にあたる捜査をしたり、“ミハンシステム”が冤罪(えんざい)を生む可能性だってあるシステムでもあるので、本当にやっていいのか?と疑いながらもやらなくちゃならないという葛藤もあったりして……。真っすぐ、ひたむきな山内を演じられたらいいなと思っています。
ーー視聴者へメッセージを。
7年前(前シリーズ)に、出演させてもらって、また「絶対零度」シリーズが帰ってくるにあたって、僕が道しるべになるところがあるので、そこは丁寧に演じていかないといけないなと思っています。アクションもあり、第1話から伏線をばらまいて、どう回収するのか、視聴者の方々を、いい意味で裏切ると思うので、ぜひとも見ていただきたいと思います。
◇本田翼さんのコメント
ーー「絶対零度」シリーズの最新作への出演決定を受けての感想は?
7年ぶりの「絶対零度」シリーズに参加できることをうれしく思います。キャストや内容を一新して新たなスタートを切るこの作品がどうなっていくのかがとても楽しみです。今回、刑事役、そしてアクションシーンというものに初めて挑戦させていただきます。運動が得意な方ではないですが、精いっぱい頑張らせていただきます。
ーー演じる小田切について教えてください。
ミハンメンバーは、皆、何かしら闇を抱えています。私が演じる小田切も例外ではなく、過去に経験した、ある出来事が原因でトラウマ(心的外傷)を抱いている女性です。にも関わらずミハンチーム唯一の女性という職場環境、小田切の負けたくないという性格がにじみ出てますね(笑い)。そんな彼女の強い部分、そして弱い部分を丁寧に演じられたらと思います。
ーー視聴者へメッセージを。
刑事ものならではの重さとミハンメンバーならではの軽快さのギャップを感じられる作品です。“未然に犯罪を防ぐ”という捜査の面白さ、“ミハン”メンバーの軽快なやり取り、今までの「絶対零度」とどう違っていくのかなど、ぜひ、皆さんの目で確かめていただけたらと思います。