検索
映画「50回目のファーストキス」の一場面 (C)2018 「50回目のファーストキス」製作委員会
1 / 16

映画「50回目のファーストキス」の一場面 (C)2018 「50回目のファーストキス」製作委員会

注目映画紹介:「50回目のファーストキス」山田孝之&長澤まさみW主演 福田雄一監督初のラブストーリー

 俳優の山田孝之さんと女優の長澤まさみさんがダブル主演した映画「50回目のファーストキス」(福田雄一監督)が、1日にTOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)ほかで公開された。実写版の映画「銀魂」(2017年)など、コメディー作品で独自の世界を築き上げてきた福田監督がメガホンをとり、脚本も手がけた初のラブストーリー。2004年のハリウッド映画のオリジナル版と同じく米ハワイが舞台で、現地でオールロケを行った。山田さん演じる大輔の純粋でいちずな思い、長澤さん演じる瑠衣の困惑や温かく見守る瑠衣の家族の姿など「福田監督なのに泣かされる」感動シーンが満載だ。

いま、推されてます

 アダム・サンドラーさんとドリュー・バリモアさんが主演した2004年の米ハリウッド映画「50回目のファースト・キス」(ピーター・シーガル監督)が原案。ハワイのオアフ島でツアーガイドのアルバイトをしながら天文学の研究をしているプレーボーイの弓削大輔(山田さん)は、ハワイ・オアフ島のカフェで地元の女性・藤島瑠衣(長澤さん)と意気投合するが、瑠衣は交通事故の後遺症で、一晩で記憶がリセットされてしまう短期記憶障害を抱えていた。大輔は、毎日“初対面”の彼女にいちずに愛を告白し続け、2人は毎日恋に落ちて毎日ファーストキスを繰り返す。やがて瑠衣は、自身の障害と大輔の将来の夢のためにある行動に出る……というストーリー。

 美しい海辺、人の手が入っていない自然のままの緑の山並みやパイナップル畑、星が降ってきそうな夜空……。ハワイの素晴らしい景色の中で、何度も繰り返される「ファーストキス」にはうっとりさせられた。熱帯ハワイの気候の中で長澤さんがショートパンツなど涼しげなファッションで美脚を惜しげもなく披露しているのも見どころだ。

 登場人物には、瑠衣の父役の佐藤二朗さん、大輔の親友役のムロツヨシさん、大輔のアルバイト先の上司役の勝矢さんら「福田組」の常連や瑠衣の弟役の太賀さんらコメディーリリーフには事欠かず、福田監督が次々と繰り出す小ネタに笑いが止まらない。笑っている間に大輔と瑠衣の相手を思いやる愛情や瑠衣の家族の絆、大輔の友情などに感動し、最後は笑い泣きなのか感動なのか分からないが涙がこぼれた。デートムービーとしてこの夏一推しの作品だ。主題歌は平井堅さんが書き下ろした「トドカナイカラ」。(細田尚子/MANTAN)

いま、推されてます

写真を見る全 16枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事