あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
モデルの楢葉ももなさんと野崎智子さんが、6日放送の“おしゃれ女子旅”番組「タビフク+VR」(BS-TBS、水曜午後11時)に出演。前回に引き続き、24歳の人気モデル2人が、「東洋のガラパゴス」と呼ばれ、自然あふれる鹿児島県の奄美大島を旅する。
奄美大島でも最も手つかずの自然が残されている南端に位置するリゾートホテル「The Scene」に宿泊した2人は、正面に加計呂麻島を見ながら行う“究極の”朝ヨガで旅の2日目をスタートさせる。そして、2級船舶免許を持っている野崎さんが運転するモーターボートでダイビングスポットへ。色とりどりの熱帯魚を至近距離で観察する。
奄美大島には、東京ドーム15個分の広さという、西表島に次いで日本で2番目に大きいマングローブの森が広がっており、2人は「マングローブ茶屋」でレンタルしたカヌーを漕いで森へ向かう。動力船は立ち入り禁止のため、森の中は鳥の声と川の音しか聞こえない静寂に包まれていた。
その後は島料理を楽しませてくれる「ハナハナ茶屋」を訪れ、店のおかあさんに「今度は泊まっていって」と言われて大喜び。サトウキビ1本1本から搾り取った汁をひたすら焦がさないように、灰汁(あく)を取りながら煮詰めて作った、出来たてほやほやの熱い黒糖を堪能する。さらに、奄美群島でしか作ることを許されていない「黒糖焼酎」の酒蔵を訪ねる。最後に観光施設の「ケンムン村」では、奄美の代表的民謡「行きゅんにゃ加那」を聴かせてもらう。
「タビフク」は、「旅(タビ)」と「ファッション(フク)」をテーマに、プライベートでも仲の良いファッショナブルな女性タレントやモデル、歌手、女優など、20代の女性らが憧れる“おしゃれ女子”2人が、若い女性に人気上昇中の国内を中心としたさまざまな「タビ先」を訪れる番組。2016年7月から1年9カ月にわたってTBSで放送され、4月からは新たに「VR」の要素を加え、BS-TBSで再スタート。番組中のさまざまなシーンで画面に現れるQRコードをスマホで読み込むと360度VR動画を楽しむことができる。番組ナレーションは元「AAA(トリプル・エー)」メンバーの伊藤千晃さんが担当している。