トレンドの“バックシャン”なワンピース水着姿を披露する水野瑛さん
16日は海の日。連日、猛暑が続いているが、ビーチやプールで目立てる、可愛い水着が着たいという女性に向けて、今年の水着のトレンドをまとめた。今年のキーワードは「インスタ映え」。後ろ姿に特徴がある“バックシャン水着”をはじめ、ハイネックやオフショルダーのビキニなどが流行だという。このほど湘南のビーチでトレンドの水着姿を披露した「2018年なぎさイメージガール」の水野瑛さんの写真とコメントを交えて、流行の水着を紹介する。
あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも
◇ワンピースだからできる大胆デザインが人気 話題のナイトプールにも
“インスタ映え”で最も注目されるのがバックシャン水着。前だけではなく、バックスタイルにインパクトがある水着がワンピースを中心に増えているという。ワンピースは布面積が大きく、大胆にデザインできるためで、凝ったデザインはインパクトも大きく、セクシーさも出せるため人気を集めている。
背中がレースアップになったデザインのワンピースタイプの水着(NUCKLE MARKET SECOND STORY/23819、1万5984円)を着こなした水野さんは「クールなボタニカル柄のラッフルワンピースは、一見、洗練された大人ワンピースですが、バックスタイルはレースアップになっていて、とてもセクシーです」と語る。
バックスタイルがセクシーな水着は、昨年、インスタ映えすると話題になったホテルの「ナイトプール」にもぴったり。幻想的なライトアップで人気のホテルニューオータニ(東京都千代田区)の「GARDEN POOL」(9月16日まで)で、水野さんが着用したのは体のラインが美しく見える真っ赤なワンピース水着(同/23814、1万7064円)で、サイドが大胆なマクラメ編みになり、フロントだけでなく後ろもレースアップになったデザイン。水野さんは「サイドのマクラメがとてもクールでセクシーですね。大人ワンピースなので、ナイトプールにピッタリです」とお気に入りの様子。
◇ビキニも“インスタ映え” オフショル、ワンショルも
一方、ビキニタイプのインスタ映え水着もバリエーションが豊富だ。ブラ部分の前後とショーツのサイドにストラッピー(ストラップ=ひものデザイン)が施されたフラワープリントのハイネック水着(同/23809、1万4580円)は、一見露出は控えめだが、ストラッピーの抜け感がセクシーさを演出。水野さんは「ハイネックは胸を隠せるデザインなんですが、胸元のストラッピーが大胆ですね」と印象を語った。
ファッション性の高いオフショルダーの水着(DURAS/93313、1万6740円)も人気で、水野さんも「オフショルはタウンユースとしても使えそう。ハイウエストショーツとの組み合わせも気に入っています」とコメント。
ワイヤが入っていないため痛くなく、楽に着られるノンワイヤの水着も近年人気で、水野さんは胸元のシャーリング飾りやフリルがガーリーな花柄のビキニ(JILL STUART/328933、1万5120円)とシンプルなデザインのベロアのワンショルダー(同/328956、1万4040円)を着用。
花柄ビキニは背中まであるフリルが可愛い“バックシャン”で、水野さんは「光沢感のある生地に花柄がすてきです。かがんでも胸元が安心なのもうれしいポイントですね」。ワンショルダーのビキニはデコルテラインの美しさを見せることができ、“見せインナー”として着ることも可能で、水野さんは「ベロア素材がインスタ映え。シンプルなデザインなので着回しも利きますね」と話す。
また、シチュエーションや気分に合わせて変化を付けられるリバーシブル水着も人気で、ショーツがリバーシブルになったビキニ(EGOIST/94430、1万4580円)を着用した水野さんは「1着で2着分の効果があるので、旅行などに便利ですね。イメージも変わります」と話していた。
今年の水着は、ワンピースタイプもビキニタイプも“インスタ映え”をキーワードに、豊富なラインアップがそろった印象だ。
あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも