映画「青夏 きみに恋した30日」に出演する佐藤寛太さん(左)と佐野勇斗さん(C)2018映画「青夏」製作委員会
劇団EXILEの佐藤寛太さんが、女優の葵わかなさんと5人組ボーカル・ダンスユニット「M!LK(ミルク)」の佐野勇斗さんのダブル主演映画「青夏 きみに恋した30日」(古澤健監督、8月1日公開)に友情出演することが19日、明らかになった。佐藤さんは、佐野さんが演じる吟蔵の実家が営む酒屋「泉屋」に立ち寄る、都会から田舎に遊びにきた男性を演じる。
また、佐藤さんと佐野さんが並んでピースサインをするオフショットも公開された。佐藤さんは古澤監督がメガホンをとり、佐野さんが出演する映画「走れ!T校バスケット部」にも出演しており、「皆さんこんにちは、佐藤寛太です! ご縁のある古澤監督に呼んでいただき友情出演という形で映画『青夏』に携わらせていただきました!! ワンシーンではありますが佐野勇斗君とまた共演させていただきうれしかったです! 緑に囲まれた自然の中での撮影、楽しかったです! ぜひ劇場でご覧ください!」とコメントを寄せている。
映画は、少女マンガ誌「別冊フレンド」(講談社)で2013~17年に連載された南波あつこさんのマンガが原作。都会育ちのイマドキ女子高生の理緒(葵さん)は、夏休みに大自然のある田舎で過ごすことになり、地元の男子高校生の吟蔵(佐野さん)と出会い、恋に落ちるが「住む世界が違う」とふられてしまう。そこに理緒に思いを寄せる東京の男子高生が理緒に会いに来て告白。それを見た吟蔵は「お前、俺のこと好きなんじゃねえのかよ」と本音を口にする……というストーリー。葵さんにとって、NHK連続テレビ小説「わろてんか」出演後、初の主演映画となる。