あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
モデルで女優の飯豊まりえさんと武田玲奈さんがダブル主演した連続ドラマの続編「マジで航海してます。~Second Season~」(MBS・TBS)が、29日深夜から順次、放送される。前作から約1年ぶりの続編で、女性航海士・機関士の夢をかなえた飯豊さん演じる坂本真鈴(さかもと・まりん)と武田さん演じる石川燕(いしかわ・つばめ)の仕事ぶりやプライベートが、コミカルに描かれる。
「マジで航海してます。」は、女性航海士を目指す2人の大学生の姿を描いた青春コメディーで、2017年7月に放送された。続編「~Second Season~」の舞台は、航海中の自動車運搬船。2人が実習船を降り、海洋大学を卒業して、いよいよ船乗りの第一歩を踏み出したあとの物語で、真鈴らが乗る船での物語を描く「海編」と、陸上の本社勤務となった燕のオフィス生活を描く「陸編」となる。
続編では男性キャストが一新。俳優の平岡祐太さんが、真鈴ら後輩の航海士たちに厳しく接し指導する「鬼のチョッサー(=1等航海士)」こと神崎拓也役を、宮崎秋人さんが、新人機関士で真鈴を「坂本先輩」と慕い、ひそかに思いを寄せるメガネ男子の後輩・如月光(きさらぎ・ひかる)役を演じる。また、男性10人組ユニット「BOYS AND MEN」(ボイメン)の水野勝さんが、真鈴と年の近いムードメーカーの先輩で「筋肉が俺のコスチューム」と公言する筋トレ狂の2等航海士・晴海修作役で出演。ボイメンは、前作に引き続き主題歌「炎・天下奪取」を担当する。
第1話は、女性航海士を目指していたガチの船舶大好き女子の真鈴は、無事に大学を卒業し、3等航海士として本格的な乗船勤務をスタートする。周りの空気が読めない超天然な性格はそのままで、仕事に慣れたせいか、新たに配属された1等航海士の神崎にことあるごとに注意されるなど、失敗続き。一方、3等機関士になった燕は、優柔不断な性格ながら、丁寧な仕事ぶりで周りからの信頼も厚く、2等機関士への昇格も目前だったが、会社の都合で陸上勤務になってしまう。泣く泣く船から降りた燕は、仕事もプライベートもトラブル続きで……という展開。真鈴の航海士ぶりや、仕事に合コンに奮闘する燕のぎこちない社会人ぶりも見どころだ。
ドラマは、MBSで29日から毎週日曜深夜0時50分、TBSで31日から毎週火曜深夜1時28分に放送。ほかにSBS、HBCなどでも放送される。