検索

いま、推されてます

安室奈美恵:AbemaTV「ファッション総選挙」の舞台裏 社員の“安室愛”から

 16日に引退する歌手の安室奈美恵さんのデビューから現在までのファッションの変遷を動画で振り返る特別番組「安室奈美恵ファッション総選挙 FASHION MOVIE BEST 50」が9日、インターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」で放送される。同局の編成制作局の藤井琢倫局長は、「プロジェクト自体は、うちの社員の熱狂的な安室さんのファンの方たちが発案した」と“安室愛”から始まったと明かす。その舞台裏を聞いた。

 番組は、8月25日に放送された「安室奈美恵ラストツアーDVD 5種類の初回限定盤5大ドームの違い公開SP」に続く、同局の“安室プロジェクト”の第2弾。第1弾では、安室さんの“最後の映像作品”となったライブDVD&ブルーレイディスク(BD)「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」(同29日発売)の初回限定盤にしか収録されていない、5人のディレクターがテーマ別に編集した各地5大ドームの映像の違いを、ディレクターの特別インタビューと併せて放送。発売前に安室さんの映像を見ることができるなど、ファンにはたまらない内容で、大きな反響を集めた。

 第2弾となる今回は、ファンの投票で、安室さんのファッションのベスト50を選出し、カウントダウン形式で、当時の安室さんの映像とともに発表する。「可愛い安室奈美恵」「カッコいい安室奈美恵」など、安室さんの25年のファッション史を初めて動画で振り返る内容で、9日午後9時から放送。

 ◇全125の歴代衣装 安室ファンの社員を中心にセレクト

 投票サイトでは、1992~2000年の「小室哲哉プロデュース時代」から15衣装、01~04年の「SUITE CHICとしての活動を開始」から16衣装、05~09年の「ソロデビュー10周年」から31衣装、10~14年の「デビュー20周年、Dimension Pointレーベルの設立」から30衣装、15~18年の「デビュー25周年、電撃引退発表」から33衣装といった全125衣装の歴代衣装の中から、それぞれ「CUTE FASHION」か「COOL FASHION」を選択し投票する仕組みで、番組では「CUTE FASHION」「COOL FASHION」の2部門に分けて発表される。

 同プロジェクトに参加する“安室ファン”の社員4~5人を中心に、安室さんのCDジャケット写真、ライブ衣装、MV衣装、アーティスト写真の中から、衣装を選出した。“安室ファン”の社員たちは、番組の制作チームとの会議では、毎回泣きながら話すほど、安室さんへの思いであふれていたという。投票数は、7日の時点で「おそらく20万票は超える」と注目を集めている。

 藤井局長は「安室さんって、音楽、ダンス、ファッション、どれをとってもそれぞれのジャンルを代表する人。引退前にそのすごさをもう一回世の中に伝えたかった」と力を込める。

 ◇話題性のある企画で、AbemaTVに来るきっかけ作りを

 AbemaTVにとって、「視聴習慣を作ることは大事」と話した藤井局長。今回の番組は、単発なので視聴習慣とは結びつかないと話したが、「やはり話題性のある企画の編成をして、AbemaTVってあったなとか、AbemaTVってところで安室さんの番組あるんだとか、AbemaTVに来るきっかけを作ることは同じくらい大事なこと」と話す。

 今後については、「安室さんのような、一大トピックスがあるときは、AbemaTVって何かやっているよねって、そういう状態が作れればいいなと思っています」と話す。最後に、「安室さんの25年間のファッションを動画で振り返られるのは初めてなので、ぜひ見てください」と呼びかけた。

ファッション 最新記事

アクセス上位記事