あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
元NHKアナウンサーの有働由美子さんが、23日放送のフジテレビ系のトーク番組「ボクらの時代」(毎週日曜午前7時)に出演する。有働さんは同局系の番組初出演で、女優の石田ゆり子さん、直木賞作家の角田光代さんと“同世代女子トーク”を繰り広げる。
「ボクらの時代」は、毎回、さまざまなジャンルで活躍する3人が集い、多彩な話題や事象を取り上げていくトーク番組。今回、「“回さなくて”いい番組なんですよね?」と最初言っていた有働さんだったが、気がつけば完全に“回して”、石田さん、角田さんの話をどんどんと引き出す展開に。しかし、そんな中でも有働さん自身の、これまであまりテレビで話したことがなかった話題も飛び出したという。
NHKを退社した後について、有働さんは「これまでほとんどの社会人生活を月~金の生放送でやってきたので、逆にそれがなかったこの半年あまりが不安で不安でしょうがないって……」と告白。「結局、そうやって縛られるのが好きなのかもしれないですね」とも語る。それぞれ「SNSはやっているのか?」について話をしている際には、「みんなやっているから面白そうだなとは思うんですけど、(もし)私がやったら、夜中に酔っ払って、絶対すごい、いろいろいけないものを書いたりしそうなので、自分で禁じています」と明かす。
さらに、話題が仕事のことに及ぶと「100(歳)くらいまで、できるものならやりたいです。出ている仕事か、作る仕事かなのかは分からないですけど、働くっていう意味では100(歳)くらいまでは」と語り、「華麗に加齢したい」という石田さんの発言にはしっかりと突っ込みを入れる一幕もあったという。