検索
スイス・アレッチ氷河の絶景を楽しむ青木愛さん(C)ABC
1 / 3

スイス・アレッチ氷河の絶景を楽しむ青木愛さん(C)ABC

青木愛:氷河の絶景に圧倒、伝統のチーズ作りも 「旅サラダ」でスイスの旅

 土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」(ABC・テレビ朝日系、土曜午前8時)。20日の「海外の旅」では、元シンクロナイズドスイミングのオリンピック日本代表で“旅サラダガールズ”の青木愛さんがスイス最大の氷河、アレッチ氷河の絶景が堪能できる美しい山の上の村、リーダーアルプやベットマーアルプを訪ね、昔ながらの道具を使ったチーズ作りや伝統の祭りなどを体験する。

いま、推されてます

 「海外の旅」はスイスの旅の3週目。今回は山の上にあるリーダーアルプという美しい村からスタート。この村には車が入ってこないため、とても静かで、昔ながらのアルプスののどかな景色が広がっている。アルプス最長・最大のアレッチ氷河を見るため、電車とロープウエーを乗り継ぎ、エッギスホルン展望台へ。目を見張る巨大な氷河の絶景が広がり、青木さんも圧倒される。

 続いて近くの村で行われているお祭りを見に行くと、アルプスの村々で古くから行われてきた伝統的なスポーツを楽しむ人たちに遭遇し、青木さんも参加させてもらう。また、この周辺には、アルプスの絶景を楽しめるハイキングコースが多く、青木さんもガイドと一緒に、巨大氷河や岩山をすぐ近くに感じながらのハイキングを楽しむ。

 リーダーアルプ村では、伝統的なチーズ作りを見学できる資料館を訪ねる。薪(まき)で火を起こし、大鍋で牛乳を温めるところから始める、昔ながらの工程を少し体験させてもらい、最後は伝統のチーズやライ麦パンといった料理を楽しむ。

 「朝だ!生です 旅サラダ」は、ゲストやレギュラー出演者の国内外の旅行を通して、旅の楽しさや素晴らしさ、地元のグルメ情報などを紹介する人気番組。今週の「ゲストの旅」は、女優の川上麻衣子さんが日本国内に数ある猫の島の中でも特に気になっていた宮城県・田代島を旅する。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事