検索
しいたけ.さんの初の書き下ろしエッセー「しいたけ.の部屋 ドアの外から幸せな予感を呼び込もう」の表紙
1 / 3

しいたけ.さんの初の書き下ろしエッセー「しいたけ.の部屋 ドアの外から幸せな予感を呼び込もう」の表紙

しいたけ占い:著者による初の書き下ろしエッセー発売 開運や悩み解決のアドバイス掲載

 ウェブマガジン「VOGUE GIRL」(コンデナスト・ジャパン)の「しいたけ占い」などで知られる、占い師のしいたけ.さんの初の書き下ろしエッセー「しいたけ.の部屋 ドアの外から幸せな予感を呼び込もう」が15日に発売される。

いま、推されてます

 同書では、星座やカラー占いの枠を越えた、毎日の生活に役立つ開運法や処世術をしいたけ.さんが書き下ろした。占い師としてさまざまなタイプの悩みに答えてきた経験から、人生についてアドバイスを送っている。

 「愛され体質になるには?」「自分の転機を知る方法って?」「お金運を味方につける習慣は?」といった「開運」に関するアドバイスのほか、「職場の苦手な人との付き合い方」や「仲たがいのモヤモヤをどうするか」など、日常のちょっとした悩みの解決策についても、しいたけ.さん自身の失敗談も交えながらユーモアある筆致でつづっている。これまでに「しいたけ.ブログ」「しいたけ.note」に発表したテキストに加筆したものも一部加えた、全62編を掲載する。

 また、対象店舗で同書を購入すると、購入者特典として「しいたけ.特製占いつきラッキーカード」を1冊につき1枚プレゼントする。カードは全6種類で、受け取ったカードに応じた運勢やラッキーカラーが分かる、しいたけ.さん書き下ろしのメッセージがついている。対象店舗は、紀伊國屋書店、ブックファースト、有隣堂の全国各店(一部店舗除く)。

 ◇しいたけ.さんのコメント

 僕は今まで「VOGUE GIRL」などで毎週の「12星座占い」を連載してきた縁から、本や読み物に関しても「12星座」という枠でいろいろなことを書いたりしゃべったりしてきました。

 たとえば、「誰かを好きになる」という感覚においても、おひつじ座的とさそり座では、好きになり方が違うのです。おひつじ座は「この人と一緒にいると人生が楽しくなりそう!」という感覚を大事にするし、 さそり座は「あー、放っておけねぇ(笑い)」ってなったりします。

 ただ、12星座でそういうことを書いた場合には、やっぱり必要とされるのは「自分の星座」がメインになります。だから、今回は12星座以外の総論、つまり、今まで僕が生きてきて、人と接してきて「誰かを好きになるってどういうことだろうか」とか「誰かとうまくいかなくなるってどういうことか」とか、そういうことをちゃんと書きたかったのです。

 もちろん、占い的な「運との付き合い方」などのトピックについてもたくさん書きました。

 肩ひじ張らずに読んでいただけるものになったと思いますが、ピンチの時に読んでも対応できる内容でもあります。年末、こたつに入ってミカンを食べながらお読みいただけたら、うれしいです(こたつ本と命名したい)。

 ――しいたけ.

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事