検索
中国・浙江省を旅する旅サラダガールズの江田友莉亜さん(C)ABC
1 / 3

中国・浙江省を旅する旅サラダガールズの江田友莉亜さん(C)ABC

旅サラダ:水と緑の古都が点在…“中国の理想郷”浙江省へ 最高級緑茶に紹興酒発祥の町も

 土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」(ABC・テレビ朝日系、土曜午前8時)。15日の「海外の旅」は、“旅サラダガールズ”の江田友莉亜さんによる中国の旅の4週目で、今回は“中国の理想郷”と呼ばれ、水と緑の古都が点在する浙江省へ。世界遺産の西湖がある杭州は中国が誇る最高級緑茶「ロンジン茶」の産地。茶楼でお茶と一緒に茶葉を使った料理を楽しむ。隣町の紹興は美しい水郷の町。世界三大美酒の一つ「紹興酒」が生まれた街でもあり、酒蔵を訪ね本場の味を堪能する。

いま、推されてます

 今回の「海外の旅」は、中国東部にある浙江省で、“中国の理想郷”と呼ばれる水と緑の古都を楽しむ。浙江省の省都、杭州は世界遺産の西湖がシンボルの歴史ある古都。中国4大美女の一人に例えられるほど美しい西湖を眺めた後は、1000年ほど前の南宋時代の街並みを再現した商店街を散策。すると、あちこちで伝統工芸の実演販売を見かける。その中の切り絵屋で職人に絵と名前の切り絵を作ってもらうことに。

 その切り絵職人に教えてもらった杭州自慢の銘茶を求めて、近くにあるロンジン村へ。そこは中国が誇る最高級緑茶「ロンジン茶」の産地で、江田さんは茶楼でロンジン茶と一緒に、茶葉を使った料理も楽しむ。そして、今回は、杭州の山間にあり、地下から湧き出す温泉も楽しめる人気のリゾートホテルに宿泊。ヴィラタイプの部屋には湖を望むプライベートな露天風呂があり、江田さんは旅の疲れを温泉と美景で癒やす。

 翌日は杭州から足を延ばし、水郷の街・紹興へ。手漕ぎの小さな船に乗って、1000年以上の歴史がある古い街と人々の素朴な暮らしを垣間見ながら運河を下る。また、紹興は中国が生んだ銘酒「紹興酒」の産地で、ワイン、日本酒と並ぶ世界三大美酒に挙げられる紹興酒の酒蔵を見学し、本場の味に酔う。再び杭州に戻った江田さんは、夕日に輝く西湖を眺め、一幅の絵のような景色に感激する。

 「朝だ!生です 旅サラダ」は、ゲストやレギュラー出演者の国内外の旅行を通して、旅の楽しさや素晴らしさ、地元のグルメ情報などを紹介する人気番組。22日の「ゲストの旅」は、柳沢慎吾さんによる千葉県南房総市の旅を放送する。

 三船美佳さんの「週末行ってみっか!」は、ABCテレビのヒロド歩美アナウンサーの「日本縦断コレうまの旅」と合体した沖縄スペシャルで、三船さんとヒロドアナの2人が、人気の「沖縄美ら海水族館」や今帰仁村(なきじんそん)にある話題のグランピング施設を訪れるほか、本島北部のマングローブの森でカヤックに乗り込んで自然観察を楽しんだり、沖縄産のコーヒー作りを体験したり……と1泊2日の週末旅を沖縄を遊びつくす。さらに観光客でにぎわう国際通りと那覇の公設市場が交わる市場通りでおいしいものを探す“コレうま旅”。聞き込みをしながら、おいしい沖縄グルメを見つけ出す。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事