あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
女優の蒼井優さんが6月1日、東京都内で開催された映画「長いお別れ」(中野量太監督、公開中)の公開記念舞台あいさつに、透け感たっぷりの紺色のワンピース姿で出席。ワンピースは紺色に白の小花柄の長袖で、肘回りが黒レースに切り替えられたシャツ風のマキシ丈。黒いレースのケープ風のデザインがクラシカルな印象で、腕や脚などの肌をほんのりと見せていた。足元には黒いショートブーツを合わせていた。
映画は、直木賞作家の中島京子さんの小説が原作。父・昇平(山崎努さん)の70歳の誕生日会で、久しぶりに集まった娘たちに告げられたのは、厳格な父が認知症になったという事実だった。日に日に記憶を失っていく昇平の様子に戸惑いながらも向き合うことで、自分自身を見つめ直していく家族たち。そしてある日、家族の誰もが忘れかけていた“いとおしい思い出”が昇平の中に今も息づいていることを知る……という展開。蒼井さんは昇平の次女・芙美(ふみ)を演じた。
舞台あいさつには、竹内結子さん、松原智恵子さん、北村有起哉さん、蒲田優惟人さん、中野量太監督が登場。山崎さんは欠席だった。