検索

いま、推されてます

岩田剛典:永瀬正敏撮影で3年ぶり写真集発売へ 肉体美も披露

 ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」の岩田剛典さんが、今年30歳を迎えたことを記念して約3年ぶりの3rd写真集(タイトル未定、講談社)を8月2日に発売することがこのほど、明らかになった。俳優で写真家の永瀬正敏さんが撮影した。岩田さんが肉体美を披露するカットや、永瀬さんとの2ショットも公開された。

 岩田さんは「永瀬さんのイメージする世界観にどっぷりとつからせていただいた撮影現場は、とてもクリエーティブで刺激的な時間でした」と振り返り、「これまでにない挑戦と刺激が詰まったアーティスティックな一冊になっています。男性女性問わず、幅広い層の方に届けられたらうれしいです」とアピール。さらに「タイトルや表紙もこれから徐々に公開していくので、ぜひそのプロセスも、みなさんに一緒に楽しんでいただけたらうれしい」と話している。

 岩田さんと永瀬さんは、2018年6月に公開された河瀨直美監督の映画「Vision」で初共演したことをきっかけに、距離を縮め、岩田さんは永瀬さんから役者として、一人の男性として刺激を与えてもらったという。写真集の撮影にあたっては2人が打ち合わせを重ね、約50時間にわたって国内の神秘的なスポットで撮り下ろした。スタッフには国内外のファッション界、写真界をけん引するアーティストが参加し、永瀬さんが考えた「美しき岩田剛典」を表現したという。

 永瀬さんは岩田さんとの交流の中で「彼の30歳の節目のタイミングに、“面白くて、最高におしゃれで、チャレンジングな企画”であり、“大胆だけど、将来見返したときに、やってよかったと思えるもの。そして、仲の良い友人につい見せたくなる作品”を一緒に作れないか」と考えるようになり、そのことが今回の写真集誕生のきっかけになった。

 写真集の撮影について「さまざまな新しいチャレンジを含め、未来への可能性を最大限発揮してくれた岩田君の姿は、感動モノでした」とコメント。また「現在、制作も最終段階なのですが、あまりにも素晴らしいカットが多過ぎて、ここしばらく寝られない日々が続いています。その産みの苦しみを味わえる幸せをかみしめながら、一人でも多くの方へ“岩田君の思い”をキチンと届けられるように、今仕上げ作業に全力を尽くしています」と明かしている。

 写真集はB5判、144ページ。価格は3000円(税抜き)。特別付録としてポストカードが付く。また写真集公式ツイッター@IWATA_NAGASEがスタートしている。

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事