検索

いま、推されてます

武田玲奈:休日は温泉へ「遠出が好き」 10年後の自分や気になるファッションも語る

 「体は人間、頭は魚、職業はサラリーマン」というキャラクターが主人公のアニメ「ビジネスフィッシュ」(TOKYO MX、BS11で7月7日スタート)で、アパレルメーカーの広報というステキ女子・乙姫舞を演じている武田玲奈さん。女優やモデルとして活躍する武田さんに、美容や健康面で気をつけていることや気になるファッションアイテムなどを聞き、さらに「10年後の自分」について想像してもらった。

 ◇美容面で気を付けているポイントは…

 連続ドラマ「トクサツガガガ」(NHK総合)や「電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-」(テレビ東京系)など、女優として多くの話題作に出演している武田さん。女性ファッション誌「non-no(ノンノ)」(集英社)の専属モデル「ノンノモデル」も務めている。

 そんな武田さんが今、気になっているファッションアイテムは「ハーフパンツ。今年も2着くらい買いました」といい、「昔はそんなにはかなかったのですが、最近ハーフパンツをよくはいていて、今年の夏は“全力スポーティーガール”になっています」と笑顔を見せる。コーディネートする際は「白黒のモノトーンが多いですね」という。

 幅広い分野で活動する中、美を保つ秘訣(ひけつ)を聞くと、「自分に合う化粧水とかスキンケアのものを探したり、マッサージも好きでよく行きます」と答えた。健康面については「のどが弱いので、紅茶とかハチミツとか、のどにいいものは一通り家にあります」と体調管理のこだわりを語る。

 ◇10年後は大人の女性を演じていたい

 多忙な日々を送る武田さんに、休日の過ごし方を聞いた。「アニメとかインドアも好きですけど、外に出るのもすごく好き。ちょっと休みがあったら旅行に行きたいですし、温泉に行くなど遠出が好き」と話し、訪れて楽しかった思い出として「金沢。兼六園とか有名なところを回りました」と楽しそうに語る。

 1カ月ほど長期のお休みがあったら……と尋ねると、「海外に行きたい。インドも行ってみたいけど、スペインもいいですね。行ったことがないところに行ってみたい」と目を輝かせる。海外に興味を持った理由は「大人になって撮影で海外に行くようになってから、(海外は)いいな、いろいろと刺激があるなと思うようになった」という。

 7月27日に22歳になる武田さんに、30代に突入している10年後を想像してもらうと、「31、32(歳)かあ……女優は続けていたいですね。今はまだ(役として)学生ものもあったりしますけど、10年後は社会人で大人の女性をすてきに演じられていたらいいな」と思いをはせる。

 さらに「雑誌モデルも続けられていたら。洋服とかメークも好きなので、そっち方面も続けていたい」と仕事面の理想を口にし、プライベートでの10年後については、「行ったことのある国を増やしたい」と笑顔で語った。

 ◇ゆるくふわっと見てほしい作品

 「ビジネスフィッシュ」は、東宝とキャラクター開発のクオンが共同で開発。頭が魚で体は人間のサラリーマンの魚脇タイが、生意気な後輩や社内ゴシップ好きのO女性社員、パワハラ上司らに悩まされつつ、仕事や恋に奮闘する姿を描いている。主人公の魚脇を永岡卓也さんが演じ、ほかに落合モトキさんや小野賢章さんらも出演する。

 全編モーションキャプチャーで制作されている今作だが、「モーションキャプチャーを知らなかったので、『何だろう?』っていうところから始まりました」と笑顔で語る武田さんは、「私が動いたもの(動作や表情)がアニメになるという感じで説明されました」と振り返る。

 見どころは、「それぞれのキャラクターの表情も豊かですし、本当にシュールな作品。ゆるく楽しみながらふわっと見てもらえれば」とアピール。自身が演じている乙姫舞の注目ポイントは、「髪の毛の揺れですね。動きに合わせて自然な感じで揺れていて、それに私は感動しました」と楽しそうに語る。

 「ビジネスフィッシュ」は、TOKYO MX、BS11で7月7日から毎週日曜深夜0時に放送。動画配信サービス「Hulu」でも同日から第1話のほか、第2話が先行配信される。

 (取材・文・撮影:遠藤政樹)

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事