検索
「Netflix」のオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」のメガホンを取った(左から)蜷川実花監督、中谷美紀さん、池田エライザさん
1 / 3

「Netflix」のオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」のメガホンを取った(左から)蜷川実花監督、中谷美紀さん、池田エライザさん

蜷川実花:中谷美紀の芯の強さに「助けられた」 最新作がNetflixで世界190か国に配信へ

 女優の中谷美紀さんと池田エライザさんが出演する蜷川実花監督の最新作「FOLLOWERS」が動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」で2020年初頭に全世界190カ国に配信される。このほど同作がクランクアップし、蜷川監督は「中谷さんの中にある芯の強さが(主人公の)リミとリンクして、そこに助けられました」「これが“東京の真ん中”という作品になると思います」と語っている。

いま、推されてます

 「FOLLOWERS」は、SNSにアップされた1枚の写真をきっかけに有名になった女優の卵が、東京で夢を追う多くの女性たちと出会い、成長していく姿を描く。中谷さんが“子供を持つ夢”を追う金髪の写真家・奈良リミを演じ、女優を夢見て上京した百田なつめを、池田さんが演じた。ほかに夏木マリさん、板谷由夏さん、コムアイさん、中島美嘉さん、上杉柊平さん、金子ノブアキさん、ゆうたろうさんらが出演する。

 ◇蜷川実花監督コメント全文

 今回、中谷さん演じるリミたち大人と、エライザ演じるなつめたち若者、両者を通して、ディテールにこだわり、衣装からセリフから、細かく詰めて“今の東京”を描いていきました。軽やかで楽しそうな大人たちの姿から伝えたかったのは「大変なこともあるけど、それでも大人ってこんなに楽しいよ」ということ。

 一方で、今の若い子たちの空気感を取り込みながら、自分が若かった頃に抱いていた焦りや不安、怒りもきちんとすくい上げ、表現することができたと思います。中谷さんはずっと大好きな女優さんで、ご一緒できて本当にうれしかったですし、中谷さんの中にある芯の強さがリミとリンクして、そこに助けられました。

 エライザは私よりずっと年下なのに、姉のような包容力があって大ファンです。エライザから聞いた言葉をセリフに入れるなど、彼女から教わることがたくさんありました。豪華キャストの方々以外にも、東京の“今”かっこいい人を全員出したい! とたくさんの方に集まっていただきました。

 東京が舞台で、身近な友人たちも出演してくれて、これほど現実と物語が接近した作品は今までありませんでした。撮影中は、虚実入り交じった毎日で、何度も不思議な感覚に陥ったほど。長期に及ぶ撮影でしたが、これが“東京の真ん中”という作品になると思います。ぜひ楽しみにしていてください。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事