検索
竹内友佳アナウンサー
1 / 3

竹内友佳アナウンサー

竹内友佳アナ:三田友梨佳アナら同期は「切磋琢磨の仲」 ワンガン夏祭りの新センターに名乗りも?

 フジテレビの報道番組「Live News it!」で、聞きやすい声でニュースを伝えている週末土日のメインキャスター、竹内友佳アナ。三田友梨佳アナ、生田竜聖アナとは2011年入社の同期で「私にとって支えであり、切磋琢磨(せっさたくま)する仲」と語る竹内アナ。2人への思いや、7月27日開始の同局大型イベント「ようこそ!!ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2019」に参加する意気込みなどを聞いた。

いま、推されてます

 ◇竹内アナ、三田アナ、生田アナは「良いバランス」

 竹内アナは、これまで「プライムニュース デイズ」「プライムニュースα」といった数々の報道番組に出演。三田アナは、今年4月にスタートした報道番組「Live News α」(月~木曜午後11時40分、金曜深夜0時10分放送)で、月〜木曜のメインキャスターを務めている。報道畑の長い竹内アナが、三田アナの話を聞くこともあるといい「一緒にランチに行った時に、相談というわけではありませんが、ニュースをどういうスタンスで伝えるべきなのかなど、仕事に関して語り合ったりします」と明かす。そんな三田アナの印象については「前向きに何でも取り組もうとし、弱音を吐かない。スーパーウーマンですね(笑い)」と語った。

 入局当時は、三田アナと生田アナで「3人でゴルフレッスンに通ったりしていました」と懐かしみながら、「なかなか3人でそろって会う機会がないから、3人で時間を合わせて食事に行くなどして、仕事の話など近況報告をし合うこともあります。私と三田アナをまとめてくれるのが生田アナで、良いバランスの3人なんです」と楽しそうに語る。

 竹内アナにとって、同期の2人は「いろいろな話をすることで、自分自身の励みにもなりますし、2人を支えられたらと思っています」と、絆の強さを感じさせる。

 ◇三田アナとセンター争奪戦? 「盛り上げたい」

 毎年恒例のフジテレビの夏の大型イベント「ようこそ!!ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2019」が、7月27日から9月1日まで開催される。これを盛り上げるのが、同局女性アナウンサーのイベントPRユニット「お台場ワンガン娘’19」と男性アナウンサーのユニット「オマツリ男アナ」。今年は、これまで女子アナユニットのセンターを務めてきた山崎夕貴アナに代わり、三田アナが就任。竹内アナもユニットに参加する。

 生田アナは「オマツリ男アナ」として今年も和太鼓を披露する。竹内アナは「和太鼓のため体を鍛え始めたんです。『オマツリ男アナ』のメンバーは、プロテインを飲んで筋トレしていますよ(笑い)。生田アナは鍛えてから体格が変わりました。筋トレの効果なのか、声が通るようになってニュースが聞き取りやすくなったんです(笑い)。いろいろな方から『鍛えて良かったね』って言われていました」と、裏話を披露。

 「お台場ワンガン娘’19」では、アイドルらとカラオケ対決などをする。竹内アナは「これまで、スケジュールの都合で夏イベントになかなか参加する機会がなくて、いつも楽しそうだなっていう気持ちで見ていました(笑い)」と期待。さらに「センターを争奪するぐらい力を入れてイベントに参加して、盛り上げたいなって!」と、ちゃめっ気たっぷりに意気込みを語っていた。

 竹内アナは大分県出身。早稲田大学卒業後、入局。現在は毎週土・日曜午後5時半~6時放送の「Live News it!」のほか、BSフジの「LIVE プライムニュース」(毎週月~金曜午後8時)で、月~水曜にも出演している。「Live News it!」は平日午後4時50分~7時にも放送されている。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事