あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
モデルで女優の山本美月さんが、12月23日に発売される女性ファッション誌「SPRiNG(スプリング)」(宝島社)2020年2月号の巻頭ページに登場することが、12月3日、分かった。山本さんは、20年近く慣れ親しんだというロングヘアを35センチもカットした、ショートヘア姿を披露している。
山本さんは「山本美月、ハンサム女子宣言!」と題した特集に登場。実はさっぱりした性格で、本当はハンサムな服が好きだったという山本さんは「ずっとショートヘアになるきっかけを探していた」といい、主演を務める2020年1月期の連続ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)で、ショートヘアが似合う女性を演じることから、レギュラーモデルを務める同誌とタッグを組み、おしゃれ感のあるショートヘアに変身した。
山本さんと同誌の編集部、ヘアスタイリストが「ハンサム女子」になれるカットについて相談を重ね、「外国の少年風」というワードから、軽さと丸みのあるシルエットのショートヘアに仕上がったという。
カットを終えた山本さんは「ショートヘアには、芯が強く、カッコいい大人の女性というイメージがあって。そんな“ハンサム女子”になりたくて、レギュラーで出演させていただいている『SPRiNG』さんとタッグを組ませていただきました。外見はバッチリとハンサムになれたので、後は中身を頑張ります!」と喜びを語っている。
同誌の編集者は「山本さんといえばロングヘアでしたが、撮影を重ねるたびに『もしかしてショートヘアのほうが彼女の魅力をもっと引き出せるかも?』と思っていました。その矢先に『役で髪を切る』と聞き、だったら『SPRiNG』が理想とする“ハンサム女子”スタイルにしてほしいとヘアスタイリストやファッションを提案しました。髪を切ったことで逆に女らしさが増し、おしゃれ度もアップしたと思います! 今後がますます楽しみです」とコメントを寄せている。
巻頭ページではこのほか、山本さんがショートヘアについて初めて語っているほか、幼少期から現在までのロングヘア遍歴を当時の写真と共に、6ページのグラビアとロングインタビューで振り返っている。