検索
6月に結婚会見を開いた山里亮太さん(左)と蒼井優さん
1 / 16

6月に結婚会見を開いた山里亮太さん(左)と蒼井優さん

2019年芸能人の結婚:蒼井優&南キャン山ちゃん、新川優愛の“ロケバス婚”、滝川クリステル&小泉進次郎議員…1年を総括

 令和元年となった今年、芸能界では、女優の蒼井優さんとお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんらを筆頭に、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんと小泉進次郎衆議院議員カップルや、ロケバスドライバーとの結婚を発表した新川優愛さん、タレントの壇蜜さんとマンガ家の清野とおるさんら“意外なカップル”が多数誕生。一方で窪田正孝さんと女優の水川あさみさん、速水もこみちさんと平山あやさんら俳優&女優カップルや、アイドルグループ「AKB48」の元メンバー、ジャニーズ事務所からも結婚報告が相次いだ。2019年、話題になった芸能人の結婚を振り返る。

いま、推されてます

 ◇話題をさらった蒼井優&南キャン山ちゃん 竹内結子の再婚、EXILE・AKIRAの国際結婚も

 今年、多くの人を驚かせたのが、6月の蒼井さんと山里さんの結婚発表。結婚会見では、蒼井さんが結婚に至った理由について「一緒にいてしんどいくらい笑わせてくれる」と幸せそうに語る姿が印象的だった。二人は山里さんの相方のしずちゃんこと、山崎静代さんを介して知り合ったことから、会見には山崎さんも登場。山里さんとコンビらしいやり取りも見せ、笑いと幸せオーラのあふれる会見となった。

 2月には女優の竹内結子さんが、4歳年下の俳優の中林大樹さんとの再婚を報告。竹内さんは離婚した歌舞伎俳優の中村獅童さんとの間に長男がおり、「将来を話し合う中で、『三人一緒になればこれから楽しくなるね』と息子が背中を押してくれたこともあり、このような運びとなりました」と、長男の後押しがあったことも明かした。国境を超えたカップルとして注目されたのが、ダンス&ボーカルグループ「EXILE」のAKIRAさんと、台湾の女優でモデルの林志玲(リン・チーリン)さん。8年前に舞台「レッドクリフ~愛~」での共演をきっかけにひかれ合ったという二人は、昨年から交際し、6月にゴールインした。

 ◇「進次郎ロス」生んだ滝川クリステル&小泉進次郎議員 新川優愛の“ロケバス婚”も

 夏以降にもビッグカップルが続々と誕生した。8月には、滝川さんと小泉議員が結婚を発表。女性ファンを多く持つ小泉議員の結婚報道に、ファンの間では「進次郎ロス」という言葉も飛び交った。滝川さんは結婚発表時すでに妊娠中で、年明けに出産予定。

 “ロケバス婚”で注目されたのは、8月に一般男性との結婚を発表した新川さん。お相手が9歳年上のロケバスドライバーだったことに加え、新川さんの方からアプローチをしたことや、会話のきっかけを作るためにロケバスに忘れ物をしたふりをしたという“忘れ物作戦”など、人気女優の意外な恋愛事情も話題になった。

 ◇多部未華子&写真家・熊田貴樹、壇蜜&マンガ家の清野とおる、元宝塚女優も

 また10月には女優の多部未華子さんが写真家の熊田貴樹(たかき)さんとの結婚を発表。3年前に撮影の仕事で知り合ったという二人は、その後交際に発展、入籍に至ったという。

 11月には壇蜜さんが、「東京都北区赤羽」「ウヒョッ! 東京都北区赤羽」などで知られる清野さんとの結婚を発表。タレントとマンガ家という意外なカップルが誕生した。壇蜜さんはファンクラブ限定公式サイトで結婚を報告。「2年ほど前に番組内で知り合い、食事へ行ったり散歩をしたりと仲良くしていましたが、今年の初めあたりからお互いに結婚を意識するようになり、本日をむかえました」と結婚の経緯について説明した。壇蜜さんは結婚後初のイベントに登場するも、結婚指輪をしていなかったため、指輪を見せるような“エア指輪”のポーズをとる、ちゃめっ気のある姿も見せていた。

 8月に結婚を発表した女優の遼河はるひさんは、11歳年下のサッカーJ2のV・ファーレン長崎に所属する鈴木彩貴(あやき)選手とゴールイン。宝塚を退団して10年という節目の年の結婚報告だった。

 ◇窪田正孝&水川あさみ、速水もこみち&平山あやら 俳優&女優の結婚も

 俳優&女優カップルで注目されたのは、9月結婚を発表した窪田さんと水川さん。2017年放送のドラマ「僕たちがやりました」での共演をきっかけに親交を深めたという二人は、約2年の交際期間を経て結婚。連名で所属事務所を通じて発表した。水川さんは自身のインスタグラムに、海と太陽をバックにしたビーチでのツーショット写真を投稿し、「心豊かに高め合い面白く人生を共にできる人に出逢(あ)えました。これからも何とぞよろしゅう」と報告。ファンから多くの祝福コメントが寄せられた。

 8月には俳優の速水もこみちさんと平山あやさんが結婚。平山さんは「もこみちさんの仕事に対する姿勢と才能に満ち溢れた人柄、魅力に惹(ひ)かれ、彼をこの先ずっと支えていきたいと思いました」、速水さんは「あやさんと出会えたことに心から感謝し、素敵な笑顔とまっすぐな性格、日々新鮮に感じる彼女の魅力に支えられてきました。僕にとって彼女は尊敬できる大切な存在です」とファクスでコメント。お互いへの真摯(しんし)な思いが垣間見える結婚報告となった。

 10月には女優の佐藤仁美さんと俳優の細貝圭さんが、ツーショット写真とともに結婚を報告。所属事務所によると、2人は2017年8月に上演された舞台で共演し、2018年に本格的に交際をスタート。酒好きだという2人のデートは「もっぱら“飲み”」で、交際前から飲み仲間だったという。1979年10月10日生まれの佐藤さんと、1984年10月10日生まれの細貝さんは、2人の誕生日である10月10日に婚姻届を提出した。

 ◇ジャニーズ、元「AKB」からも結婚報告が続々

 また、人気グループ「嵐」の二宮和也さん、「TOKIO」の城島茂さんら、ジャニーズ事務所所属の芸能人の結婚も大きな話題となった。城島さんは9月に、24歳年下のタレント菊池梨沙さんとの結婚を発表。菊池さんは9月の時点で妊娠4カ月で、会見した城島さんは「これからは一家の大黒柱となって、これまで以上に頑張ってまいります」と意気込んだ。二宮さんは11月にファクスで「かねてよりお付き合いをさせていただいている方と結婚することとなりましたので、ご報告をさせていただきます」と報告。「嵐」のメンバーとして最初の既婚者となった。

 元「AKB48」メンバーの結婚も相次いだ。2月には篠田麻里子さんが3歳年下の一般男性との結婚を報告。お互いに玄米を食べて育ったところなど、共通点が多かったことが結婚につながったと明かし、「玄米婚」と報じられた。AKB初の“令和婚”となったのが、高橋みなみさん。5月1日に15歳年上の一般男性と結婚したことを公式ブログ、ツイッターなどで発表、仲むつまじい夫婦写真も掲載した。同17日には川栄李奈さんが、俳優の廣瀬智紀さんとの結婚と妊娠を報告。11月に第1子を出産した。

 ほかにも2月にタレントのベッキーさんがプロ野球・巨人の片岡治大(やすゆき)2軍内野守備走塁コーチと結婚。モデルの松島花さんは5月1日に一般男性との“令和婚”を発表。3月には歌手の西野カナさんが一般男性と、6月には俳優の古川雄輝さんが4歳年上の一般女性との結婚を発表。発表当時、お相手の女性は妊娠中で、10月には第1子となる女児が誕生した。11月にはタレントの橋本マナミさんが一般男性と、モデルのラブリさんが映像作家の米倉強太さんとの結婚をそれぞれ報告した。

 女優、俳優だけでなく、スポーツ選手やマンガ家、国会議員など、芸能界の枠にとどまらない、多様なカップルが誕生した今年。年末には令和最初の“駆け込み婚”があるかどうかにも注目したい。

いま、推されてます

写真を見る全 16枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事