検索
連続ドラマ「LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~」で吉川沙羅役を演じる筧美和子さん=読売テレビ提供
1 / 8

筧美和子:女性が輝く秘訣は「自分が好きな姿でいること」 オフの日は焼き肉?

 女優の筧美和子さんが出演している連続ドラマ「LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~」が2月1日から放送・配信される。主演の古川雄輝さん演じるITベンチャー社長・安井司や筧さん演じる吉川沙羅ら男女7人を中心に繰り広げられるLINEにまつわる恋愛模様を、男性側・女性側それぞれの目線から描くドラマで、筧さん演じる沙羅は愛想が良く、可愛いものやおしゃれなものが大好きなモデルという役どころだ。筧さんに役への思いや美の秘訣(ひけつ)、自身が思う輝いている女性像などを聞いた。

 ◇「自分が好きな姿でいればいい」と実感

 ドラマでは23歳のモデルの吉川沙羅を演じる筧さん。LINEと“既読スルー”がテーマの今作について、「思わぬ勘違いをしていたり、発見があったり、ハッとさせられて面白かったです」と語る。

 沙羅は可愛らしい容姿で愛想が良く、周りの人から幸せだと思われたいタイプ。筧さんは、沙羅について分からない部分もあるとしつつ、「人によって距離感や温度を自然に変えてしまうことがあるのかな、と。ずっと“同じ自分”でいるわけではない、というところは、ちょっと共感しました」と理解も示す。

 そんな沙羅という役を通じて実感したのは、「自分が好きな姿でいればいいんじゃないかな」という思いだったという。「自分のありたい姿、というか……。好きなものはとことん好きでいて、それを隠したり人に合わせたりする必要はないと思っています。思いっきりイキイキと生きたいかな、と思っているところです」とほほ笑み、「そういう人が私は輝いているなと思うし、憧れます」と女性が輝く秘訣を語る。

 ◇10年後の姿は…

 話題のドラマへの出演が相次ぎ、多忙な日々の中で、オフの日はどのように過ごし、リフレッシュしているのだろうか。「おいしいものが好き」という筧さんは、「行きたいお店を探しておいて、友達や家族を誘って、食べに行ったりしています。基本、焼き肉なんですけど(笑い)」とプライベートを明かす。インドア、アウトドアの比率は半々だといい、「もし2日間休みがあったら、半分ずつ使います。1日オフなら、午前中は家にいて、午後から外に焼き肉を食べに行ったりするかもしれません。どっちもですね」とほほ笑む。

 絶えず撮影が続く中では、健康、美容の維持も重要だ。25歳になった頃から、肉体のトレーニングを強く意識するようになったといい、「週に1、2回はジムに行って必ず運動しよう、と。ストレッチと筋トレを組み合わせたような運動ですね。それをやりつつ、食事面でも、体にいいものがいいなと意識はしています。ストレスにならない範囲で」と語る筧さん。好きな物を食べることも大事にしており、「この日の焼き肉を楽しみに頑張ろう、とか思うこともあります」と明かす。

 そんな筧さんに、今イメージする10年後の姿を聞いてみると「お母さんになっていてもいいですし、このお仕事をやっていても楽しそうですし……」と楽しそうに話す。仕事面では「すてきな女優さんになっていてほしいです」と思いをはせ、続けて「何をやっていても、楽しくやっていられたらいいなと思います」と柔らかな笑みを浮かべていた。

 ドラマは「東京カレンダーWEB」で2017年4~10月に連載された人気コンテンツ「LINEの答えあわせ」が原作。東京・恵比寿のとある「一日料理教室」に集まった年齢も職業もバラバラな6人の男女は、オーナーシェフ・岩佐(和田正人さん)に導かれ男女ペアに分かれて料理を開始する。初対面の男女の思いが交錯した料理教室後、安井(古川雄輝さん)は沙羅(筧さん)とLINEを交換。すぐにデートに誘うが……というストーリー。

 2月1日午後9時にTSUTAYAプレミアムで独占先行配信されるほか、中国の動画配信サービス「bilibili」でも配信。読売テレビで同日から毎週土曜深夜0時58分に放送され、テレビ神奈川、中京テレビ、福岡放送などでも順次放送される。全10話。

 かけい・みわこ 1994年3月6日生まれ、東京都出身。2013年にフジテレビ系「テラスハウス」に出演し注目を浴びる。ドラマは「ミストレス~女たちの秘密~」(NHK総合)、「あなたの番です-反撃編-」(日本テレビ系)、「これは経費で落ちません!」(NHK総合)など多数出演。

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る