検索

いま、推されてます

TBS古谷有美アナ:「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターに初挑戦 イタリアの“かかと”で歴史やグルメをリポート

 TBSの古谷有美アナウンサーが、2月15日放送の長寿クイズ番組「世界ふしぎ発見!」(TBS系、土曜午後9時)に出演し、ミステリーハンターに初挑戦する。ブーツの形をしたイタリア半島のかかとの部分に当たるプーリア州の各地を巡り歴史やグルメ情報などをリポートする。

 古谷アナはまず、とんがり屋根が特徴的な白い家、トゥルッリが建ち並ぶ、世界遺産の街、アルベロベッロへ。現在1030軒ほどあり、土産物屋やレストランとして利用されているというトゥルッリ。住人に住み心地と歴史的な建造物で暮らす苦労話などを聞く。

 続いては肉の街、チステルニーノを訪問。街のあちらこちらに肉屋の看板があり、買った肉を店先で食べることができるのが特徴。パンの街、アルタムーラでは1キロ以上の重さのある巨大パンを紹介する。

 このほか、土地の野菜にこだわった郷土料理を提供するレストランや、生の魚介類を味わえる店などを訪問。プーリア州はオリーブの産地として知られ、古谷アナは収穫体験もする。

 司会は草野仁さんで、黒柳徹子さん、野々村真さん、千葉雄大さん、モーリー・ロバートソンさん、北村優衣さん、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さん、「ますだおかだ」の岡田圭右さんらも出演する。

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事