検索

いま、推されてます

広瀬すず:「モチベーションが高まる」レトロな制服姿を披露 SPドラマで戦後初のCA役に 

 女優の広瀬すずさんが来春放送のテレビ朝日のスペシャルドラマ「エアガール」に主演する。広瀬さんは戦後初のキャビンアテンダント(CA)である“エアガール”を演じる。レトロな雰囲気のエアガールの制服を着た広瀬さんのビジュアルも公開された。広瀬さんは制服について「身に着けただけでちょっと気取ってしまうような(笑い)、モチベーションが高まるユニフォーム。衣装合わせで着てみたとき、役柄のイメージが広がったので、すごく安心しました」と話している。

 ドラマは中丸美繪さんのノンフィクション「日本航空一期生」(中公文庫)が原案。昭和の時代、第二次世界大戦で敗戦国となった日本は、GHQに航空関係の活動を一切禁止され、戦後、日本人が日本の空を飛ぶことは許されていなかった。そんな苦難の時代に、日本の空を取り戻すべく奮闘した人々や、空のお仕事=“エアガール”を目指した女性たちを描く。

 広瀬さん演じる佐野小鞠(さの・こまり)は、東京で小さな町工場を営む両親の元に生まれ、幼い頃から飛行機のパイロットを夢見ていた女性。戦争で天涯孤独となり、料亭を営む叔母に引き取られ、朝から晩まで働き詰めの日々を送っていた。そんなある日、エアガールの募集を知り、自分も空を飛びたいと応募。見事合格し、“日本民間航空”のエアガール第1期生となる、という役どころ。

 広瀬さんは「当時の日本と世界のやり取りや衝撃的な国際関係など、初めて知ることばかりで、『こんなことが起きていたんだ!』とドキドキしながら脚本を読ませていただきました」とコメント。また「戦後初めて日本で航空会社を作ろうと頑張った人々の思いや、小鞠をはじめ、激動の時代を駆け抜けたさまざまな人たちの感情が織り交ぜられていて、とても複雑で深いストーリーなのですが、それらをポップなシーンを交えて描き出しています」と見どころを語り、「日本にもかつてこんな物語があったんだと、知ってもらえる機会になったらうれしいなと思っています」とアピールした。

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事