検索

いま、推されてます

北川景子:レトロな“真知子巻き”で昭和の銀幕スターに! 山田洋次監督「キネマの神様」出演

 女優の北川景子さんが、沢田研二さんと菅田将暉さんがダブル主演を務める映画「キネマの神様」(山田洋次監督、2021年公開)に出演する。北川さんは昭和の銀幕スター・桂園子を演じる。併せて、園子のキャラクタービジュアルと場面写真も公開された。

 キャラクタービジュアルには、和装の園子がもの悲しげな表情を浮かべ、スクリーンで芝居をする姿が写し出されている。場面写真は園子の日常をとらえたカットで、園子が「真知子巻き」と呼ばれる、当時の若い女性の間で流行した、ストールを頭に巻き付けたスタイルでほほ笑む姿が写し出されている。

 北川さんは「“映画の黄金時代”(1950~60年代)と言われた時代に活躍した、銀幕女優の桂園子という役を演じました。華やかですが非常に人懐っこく、親しみやすいキャラクターの女優です」と役どころについて話し、「演じる上で、当時の撮影所時代を経験された山田監督に、銀幕女優ならではの立ち振る舞いや雰囲気をお伺いしました。当時のスタッフと女優は一日中撮影所で共に時間を過ごし、まるで家族のように親しい関係だったように、菅田さん演じるゴウちゃんとも『可愛い弟をからかうみたいな感じでやるといい』とよくご指導いただきました」と撮影時のエピソードを明かした。

 また、「山田監督は私が小さい頃から巨匠として存在されていて、まさか監督の作品に参加させていただけるなんて、最初は驚きでした」と今回の出演について語り、山田監督の演出について「監督が現場で生み出す演出にはいつも説得力があり、撮影の空気が一気に変わっていくさまは、非常に印象的でした」と話している。

 映画は、人気小説家の原田マハさんの同名小説(文春文庫)が原作。1920年に松竹の前身となる松竹キネマ合名社が設立され、今年で100周年を迎えることを記念して製作された。ギャンブル漬けで借金まみれのゴウ(沢田さん)は、妻の淑子(宮本信子さん)と娘の歩(寺島しのぶさん)にも見放されたダメ親父。だが、たった一つだけ愛してやまないものがあった。それは「映画」。若き日のゴウ(菅田さん)は助監督として、時代を代表する名監督やスター女優の園子(北川さん)らに囲まれて青春を駆け抜けていた。しかし、初監督作品「キネマの神様」の撮影初日に転落事故で大けがをし、その作品は幻となってしまう。半世紀後の2020年、あの日の「キネマの神様」の脚本が出てきたことで、ゴウの中で止まっていた夢が再び動き始める……というストーリー。

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事