検索

いま、推されてます

黒木瞳:修学旅行で訪れた思い出の場所へ 街ぶら、加賀友禅の工房見学も 古都・金沢を満喫

 女優の黒木瞳さんが、土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」(ABC・テレビ朝日系、土曜午前8時)の1月9日放送回にゲスト出演する。黒木さんは冬の古都・金沢を旅する。

 黒木さんは、修学旅行で訪ねたという思い出の場所、兼六園へ。この時期だからこそ見られる“雪吊り”(雪の重みから樹木を守るための、藁縄を張ったもの)を施した唐崎松や修学旅行で撮った写真と同じ場所を探してみるなど、名園を楽しむ。続いて訪れた金沢を代表するアートスポット「金沢21世紀美術館」では、プールの水面、プールの中から、それぞれ違った視点で不思議な感覚が楽しめる体験型アート「スイミングプール」を楽しむ。

 街では雑貨屋さんやカフェが並ぶせせらぎ通りをぶらり。大正時代の建物をリノベーションした古書店では、金沢が生んだ詩人・室生犀星の古書を見つけて味わい深い時間を過ごす。その後、訪れた室生犀星記念館では、犀星の生涯を振り返る展示品を見学。試聴コーナーでは犀星本人の朗読を聞いて、感慨深い思いに浸る。

 さらに金沢の伝統工芸の一つである、加賀友禅の工房も見学。下絵に沿って糊(のり)を置く作業、花弁のひとひら、ひとひらに濃淡をつけていく絵付けなど、繊細な作業を目にして、加賀友禅の奥深さを知る。旅の最後は、夜のひがし茶屋街へ。格子戸と石畳が続く風情ある一角で素敵な店に出会い、夜の金沢を満喫する。

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事