検索
「ナイルパーチの女子会」のオンライン記者会見に出席した山田真歩さん(左)と、水川あさみさん(C)「ナイルパーチの女子会」製作委員会 2021
1 / 1

水川あさみ:女性は誰しもが「どこかしらに必ず共感できる」 女友達がいないキャリアウーマン役で連ドラ主演

Twitterでシェア

 女優の水川あさみさんが1月16日、30日に放送をスタートする主演連続ドラマ「ナイルパーチの女子会」(BSテレ東、土曜午後9時)のオンライン記者会見に、共演の山田真歩さんと出席。2人は同作の役衣装を着て登場した。水川さんは「女性の方は誰しもが、どこかしらに必ず共感できるというか、『ああ、この感じ分かる』っていうようなところが随所にあると思うので、見てほしいですね」と話していた。

 水川さん演じるキャリアウーマンの主人公・志村栄利子と、山田さん演じる“ズボラ主婦”で、栄利子が心酔しているSNS日記の作者・丸尾翔子は“女友達がいない”という共通点を持つ。そんな2人が出会い、一瞬にして友達になるが、栄利子の行動は次第に常軌を逸しはじめ、歯車の狂った2人は思わぬ方向へ進んでいくというストーリー。「第28回山本周五郎賞」「第3回高校生直木賞」を受賞した柚木麻子さんの同名小説(文春文庫)が原作。

 水川さんは同作について「水槽にいるナイルパーチ(アフリカに生息する肉食の魚)がグワーッと大きく泳ぐみたいに、駆け抜けるようにストーリーが進んでいくっていう感じ」と独特の表現で説明。「明るいお話では決してないかもしれないので、ぐっと苦しくなるというか、しんどくなるというか……」としつつ、「自分の心の奥底にあるような心情って普段、向き合おうとしてもなかなか向き合わないから、そういうものに触れるきっかけになればいいなと思う」と話した。

 また、栄利子のかつての親友で、謎が多い小笠原圭子(森矢カンナさん)を注目してほしいキャラクターに挙げ、「キーパーソンだし、面白いです」とコメント。山田さんは翔子の夫・賢介を挙げて「翔子の言うことを何でもうんうん、いいよいいよって聞いてくれるようでいて、最後の方で結構ハッとさせられるきっかけにもなる」と明かしていた。

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る