検索
音楽番組「The Covers」に出演する工藤静香さん=NHK提供
1 / 4

音楽番組「The Covers」に出演する工藤静香さん=NHK提供

工藤静香:中島みゆきの楽曲に支えられたと涙 “母性を感じる”女性像に共感も 「The Covers」きょう放送

 歌手の工藤静香さんが出演する、NHK・BSプレミアムの音楽番組「The Covers」(日曜午後10時50分)が4月18日に放送される。工藤さんは、シンガー・ソングライターの中島みゆきさんの名曲のカバーなどを披露。中島さんの楽曲に支えられてきたと、涙ながらに語る。

 工藤さんは、中島さんから「MUGO・ん…色っぽい」や「慟哭(どうこく)」「黄砂に吹かれて」など23曲の楽曲提供を受けた。

 同日の放送は「工藤静香ナイト!~中島みゆきを歌う~」と題し、工藤さんが「誕生」「アザミ嬢のララバイ」「激情」の3曲を披露。トークシーンでは命や生きることの尊さが歌われた「誕生」の“あるフレーズ”が、自分の人生経験に重なると告白。涙が込み上げ、声に詰まるシーンもある。また、中島さんのデビュー曲「アザミ嬢のララバイ」の歌詞に描かれた“母性を感じる”女性像に共感するといい、歌詞を工藤さん流の解釈で語る。

 また工藤さんは過去に大ブームとなった自身のメークやヘアスタイル、衣装のこだわりを語る。「人と違うことがしたかった」という工藤さんのスタイルにMCの水原希子さんも共感。水原さんは工藤さんをイメージした1980年代後半のファッションで登場する。

 「The Covers」は4月で放送8年目を迎えた音楽番組。水原さんとリリー・フランキーさんがMCを務める。工藤さんが同番組に出演するのは初めて。

写真を見る全 4 枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る