検索
/article/20210716dog00m100029000c.html?photo=001
1 / 4

上戸彩:「親になって自分だけの人生じゃなくなってきた」 環境問題への意識高まる

Twitterでシェア

 女優の上戸彩さんがナレーションを務めるドキュメンタリー番組「BS朝日 SDGsスペシャル グレタ・トゥーンベリ 気候変動の最前線をゆく」が7月18日午後9時からBS朝日で放送される。“世界一有名な18歳”として知られる環境活動家のグレタさんの密着番組で、2児の母でもある上戸さんは「ちょうど地球環境や温暖化に興味を持ち始めたばかりだったので、私も勉強したいなと思って、VTRを拝見しました。私も子供に(地球環境に関する)本を読んであげようと思いました」と話している。

 さらに「自分も親になって、自分だけの人生じゃなくなってきましたし、自分の人生が終わっても、その先には子供の将来があります。今も、豪雨、洪水などの自然災害が多く、温暖化が年々、影響していることを実感しています」と意識が高まっている様子で、「今、人は便利な方ばかりに進んでしまって、自然を排除しがちですが、もっと自然を増やしていかないといけないんじゃないかと思っています」と考えを明かしている。

 同番組は、グレタさんが大学を休学して世界中を旅した1年間に密着した英国・BBC制作の最新ドキュメンタリーで、グレタさんが各地の国際会議に赴いて演説を行う舞台裏や、気候変動の実態に触れるため、世界中のさまざまな土地を訪ね、科学者たちと対話を重ねる姿を記録している。

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事