検索
ドキュメントバラエティー番組「7RULES」に出演する山本久美さん=カンテレ提供
1 / 10

ドキュメントバラエティー番組「7RULES」に出演する山本久美さん=カンテレ提供

セブンルール:夫の急逝で専業主婦から「世界の山ちゃん」代表に 山本久美さんに密着

 人気居酒屋チェーン「世界の山ちゃん」の経営者だった夫の急逝で、専業主婦から会社の代表に就任――。7月27日放送のドキュメントバラエティー番組「7RULES(セブンルール)」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後11時)では、同チェーンを展開する「エスワイフード」の代表取締役・山本久美さんが出演。番組は山本さんに密着し、その覚悟と努力に迫る。

いま、推されてます

 居酒屋「世界の山ちゃん」は、全国に60店舗以上、台湾やタイなど海外にも展開する人気外食チェーンで、みそカツやどて煮などの名古屋めしを低価格で提供する。40年前に名古屋で創業したのが、夫の重雄さん。「世界の山ちゃん」看板のモデルとして知られ、カリスマ経営者として1代で全国展開を果たしたが、5年前の夏に「大動脈解離」でこの世を去った。突然の事態に家庭も会社も混乱したが、専業主婦だった久美さんが「今は私がやるしかない」と一念発起し、亡き夫の跡を継いで会社の代表に就任した。

 重雄さんとは当時、知人の紹介で出会って結婚。妻として夫を支え、母として3人の子供を育てる久美さんは、ある日突然、会社のトップとして社員、アルバイト合わせて約1000人を率いる立場となった。久美さんは「悔し涙を流したこともある」と自身を襲った試練、家族や夫が育てた会社への思いを語る。

 久美さんは、子供の頃からスポーツ好きで、中学ではバスケットボールに打ち込み、キャプテンとしてチームをまとめ、全国優勝を達成。大学卒業後は小学校の教員としてクラブチームを指導し、結成1年目で全国優勝を果たした。経営に関してはまったくの素人だったが、異色の経歴から生まれる手腕で業績を伸ばし、2019年には過去最高となる年商81億円を記録した。

 その背景には、現場の意見を大事にする姿勢、メニューの改良、新たな託児サービスなど、夫とは異なる女性ならではのアイデアがあったという。番組では、亡き夫の「挑戦や変化は必要」という言葉を胸に、伝統を守りながらも新たなチャレンジで会社を発展させる山本さんの七つのルールに迫る。

 番組は、さまざまな分野で活躍する女性に密着取材し、彼女たちが“いつもしていること”を七つ見つけ、「なぜそれにこだわるか」を掘り下げる番組。スタジオキャストとして、俳優の青木崇高さん、4人組バンド「クリープハイプ」のボーカルの尾崎世界観さん、タレントのYOUさん、元「欅坂46」の長濱ねるさん、作家の本谷有希子さんが出演している。

 スタジオでは、山本さんの“あゆみを止めない”姿に、長濱さんが優しい言葉をこぼす。また、山本さんが見せた涙から、「涙」についてトークを展開。本谷さんは「最近泣いたマンガ」を語り、YOUさんは「女性の涙のヒミツ」を激白する。

いま、推されてます

写真を見る全 10枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事