検索
土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」に出演する高島礼子さん(C)ABC
1 / 11

土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」に出演する高島礼子さん(C)ABC

高島礼子:ゆったりワンピで大人の夏休み 能登半島で千枚田に感動、砂浜を車で疾走も

 女優の高島礼子さんが、土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」(ABC・テレビ朝日系、土曜午前8時)の7月31日放送回に出演する。高島さんは「ゲストの旅」で石川県の能登半島へ。ゆったりとしたワンピースのリラックスコーデに身を包み、大人の夏休み気分で旅を満喫する。

 高島さんがまず訪れたのは、輪島。海沿いの山の急斜面に1000枚もの棚田が階段状に広がる千枚田の美しさに息を吞む。すぐ近くの道の駅に立ち寄り、棚田米で作られたおにぎりをパクリとほおばる。

 この日は棚田が夕日に照らされる光景を見るため、千枚田に一番近い老舗旅館に宿泊。夕刻、海に夕日が沈んでいくわずかな時間、千枚田がオレンジ色に染まる様子を見て、高島さんは感動する。

 翌日は、輪島塗の工房を訪ねることに。輪島塗は、下地塗りに研磨、上塗りなど分業制でそれぞれの職人さんたちが作業していく。その工程を見せてもらった後、高島さんは実際に作業に挑戦。漆器に絵柄を彫り、そこに金箔や金粉を埋める「沈金」という工程を体験させてもらう。

 さらに、この旅で高島さんが楽しみにしていたのが、「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」(同県羽咋市)を車で走ること。日本で唯一、車やバイクで走ることができる砂浜で、高島さんは約6キロの観光道路を爽快に駆け抜ける。

 「海外の旅」は、中国・上海からリモート生中継で放送。若者に人気のエリア「田子坊(たこぼう)」で中国スイーツのお店を紹介する。

写真を見る全 11 枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る