映画「先生、私の隣に座っていただけませんか?」の完成報告会に登場した黒木華さん
女優の黒木華さんが8月25日、東京都内で行われた映画「先生、私の隣に座っていただけませんか?」(堀江貴大監督、9月10日公開)の完成報告会に出席。映画は「不倫」を題材に、結婚5年目のマンガ家夫婦の心理戦を描いた作品で、マンガ家の佐和子を演じる黒木さんは、柄本佑さん演じる“不倫夫”について「『チャーミングだな』と思っちゃいました(笑い)」と明かした。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
黒木さんと柄本さんのダブル主演で、2人が演じるマンガ家夫婦の“究極の心理戦”を描く作品。黒木さんは「単純にストーリーが面白くて。佐和子さんと(柄本さん演じる)俊夫さんの関係性が気になって、ぞくっとしながら脚本を読みました」と振り返り、佐和子の担当編集者・千佳(奈緒さん)と不倫し、バレたかもしれないと精神的に追い詰められていく夫・俊夫について「本当に不倫に向いてないけど、右往左往している姿が可愛らしいというか……憎めないですね」と話していた。
完成報告会には、柄本さん、金子大地さん、奈緒さん、堀江監督も出席。佐和子が通う自動車教習所の若い先生・新谷歩を演じる金子さんは、劇中で黒木さんとの2人きりの車内シーンについて「ガチガチになった佐和子を優しくリードする役なんですけど、実際は逆で、ガチガチになった僕にやさしく声をかけてくれる黒木さんがいて……。『先生』と呼びたくなるぐらい」と振り返り、黒木さんを照れ笑いさせていた。
さらに、金子さんは黒木さんとの共演について、「緊張していたんですけど、気さくに話しかけてくださったり、ちょっとほぐしてくれて、『ああ、優しいな』と……」と回顧。緊張していたことについて、黒木さんから「そんなイメージはなかったけど、そうだったんですね」とフォローされると、すかさず「このコメントすら優しい」と返して、黒木さんを笑わせていた。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も